米福(和食)⑧2011/03/24 00:20

恵比寿の土鍋ごはんが売りのお店「米福」。一通りの種類のお米とおかずを食べ終えた感じで脚が遠のいていましたが、久しぶりに覗いてみました。日曜日でしたが直前に予約を入れて訪問。

米福1

土鍋ごはんは6種類で4種類は入れ替ってますね。あれ?850円だったのが950円に値上がりしてる。そうじゃなくてもCP微妙なのに……。「森のくまさん」とか聞いた事のないものや、好みの「ミルキークイン」が入荷してます。しかし、今日のお目当ては「炊き込み土鍋ごはん」。あさりと菜の花の炊き込み、鴨と茗荷の炊き込みと2種類あります。前者に惹かれますが、おかずのバランスから後者で。

●春野菜のおひたし(800円)
本日のおすすめから。うるい・こごみ・たらの芽の3種。こんなのが入っていそうな気がしてたから伺ったんですよ。うるいのかすかな甘みと、たらの芽の苦味が良いコントラストになっています。

米福2

米福3

●銚子産鰯2尾(800円)
一夜干し炭火焼から。こちらの鰯は大ぶりで美味しいです。一夜干しの中では一番安いのですが一番好きかも。前回は1尾にしてもらいましたが、本日はがっつりと2尾。

米福4

●鴨と茗荷の炊き込み(1600円)
鍋蓋を開けると茗荷の良い香りが!失神しそうになります。そしてかき混ぜると鴨の香りも相まって得を言わぬ香りに。具沢山で嬉しい。炊き込みご飯でもおかずが欲しい人なんですが、これは炊き込みご飯だけで満足。

米福5

米福6

米福7

●味噌汁(450円)
このCPがどうにかならないかなあ……。せめてお新香とセットで。

米福8

税込み価格でお会計は3650円。炊き込みは美味しいけど2~3人でシェアした方が楽しいですね。たまごかけご飯を食べたいので白米も食べたいし。次回はもう一つの炊き込みを試してみたいものの、塩だけで頂くミルキークインも捨てがたい。