とん太(とんかつ)2011/03/09 01:21

とんかつ好きとしては、いつか行かねばと思っていましたが、昼間の良い時間帯に高田馬場に立寄る機会が有り、同僚2人と初訪問。立地はあまり人通りの多い通りではなく11時45分くらいの訪問なので即入店出来ると思いきや、3人で入店出来なかったので15分ほど外で待つことになりました。寒い……。

とん太1

メニューは昼の定食1000円~と良心的ですが、私は始めてのお店は一番良いロースと決めているので「特ロースかつ定食」(2100円)を注文。連れ2人は昼の定食かなと思ったら、隣に座った連れは私に釣られて「上ロースかつ定食」(1500円)を頼んでしまったようです。

漬物の器も特だと違う。どうでも良いけど。

とん太3

味噌汁は豚汁、しじみ(だったかな?)で選べます。

とん太4

とんかつは衣が軽い食感、肉は普通だと特ヒレと言えるような柔らかさ。隣の連れも「柔らかい!」と言っていたので特徴なんでしょう。かなりキレイな白色で、ほんのりピンクにレア感が残っているのが嬉しい。とてもジューシーでさっぱりしています。女性客は殆どいませんでしたが、女性受けするとんかつだと思います。塩も拘りがあるようで2種類置いてました。美味しいとんかつは塩が基本。

とん太5

とん太6

う~む、かなり美味しいけど個人的にはもう少し脂身欲しいかもw。肉質を見たら上ロースの方が脂身が多かったような……。ちなみに昼の定食を食べた連れも十分美味しかったということです。評判どおりレベルの高いお店でした。