第113回 京都記念(GⅡ)2020/02/16 00:00

駅弁屋祭

峠の釜めし本舗おぎのや
峠の釜めし(1250円)。

駅弁1

子供の頃、駅弁と言えばこれでした。容器が陶器ではなくなったのが残念なような、残念ではないような。食べ終わった後邪魔だしね。安定の美味しさ。調べたら、横川(群馬県)では季節ものも販売されているらしい。峠の松茸釜めしとか。販売価格5000円強だってw。

駅弁2

●京都記念

4歳牝馬2頭が人気ですが、そのまま買っちゃいけないんでしょうねw。ということで、ここがラストランのアルメリアブルームから。ここに来て本格化が感じられますが、クラブ所属馬なので6歳で引退。馬場が渋るのは追い風。相手も牝馬2頭で、秋華賞の着差からクロノジェネシスを上に。距離が向くステイフーリッシュも差がない。更に穴なら重馬場が合うアメリカズカップまで。

◎アルメリアブルーム
○クロノジェネシス
▲カレンブーケドール
△ステイフーリッシュ
△アメリカズカップ

(結果)
1着クロノジェネシス
2着カレンブーケドール
3着ステイフーリッシュ

素直に買って良いレースだった。クロノジェネシス強い。カレンブーケドールは1キロもらったけど、差を詰めることが出来ず。それでも恰好は付けたので、ドバイが楽しみ。◎もじわじわ伸びてましたが、馬券的には楽しめず。

●共同通信杯

人気でもマイラプソディで軸は固そう。スタートは良くないけど、今回も少頭数で確実に伸びてきそう。逆転があれば、新馬戦勝ちから兆戦のフィリオアレグロ。道悪の東京で勝っているのはアドバンテージ。人気も加味して、一応こちらが本命。ダーリントンホールとココロノトウダイをおさえれば万全だと思いますが、3頭に絞りたい。こちらも人気を加味して後者を取ります。

◎フィリオアレグロ
○マイラプソディ
△ココロノトウダイ

(結果)
1着ダーリントンホール
2着ビターエンダー
3着フィリオアレグロ

◎はプラス16キロ。仕上がりは悪くなさそうだけど・・・。良く見えたのは、マイラプソディとビターエンダー。この2頭で行こうかと思いましたが、◎の潜在能力にかけます。レースは早めに抜け出した2頭の長い叩き合いをダーリントンホールが制しました。◎○は離された3着争いまで。3歳牡馬はまだ勢力が安定しない感じ。馬券も穴目から少額で遊ぶのが正解か。

競馬1

今日も競馬場へ。ICリーダーをタッチするだけのHOLIDAYS!チャンス、ちょいちょい当たるな。D賞しか当たったことないけど。今回はロケットエンピツ。馬券はちょい負けでしたが、めずらしく競馬場での最終レースが当たったので、儲けた気分。

競馬2

串駒房2020/02/17 00:00

大塚駅徒歩5分

串駒房1

近くに串駒の本店があるので間違わないように注意。友人との新年会で利用。予約時に刺身盛り合わせだけ注文する形になります。居酒屋で大テーブルの相席ですが、意外と落ち着いた雰囲気。まずは突き出し2品。続いて、えっ、ポタージュスープ?

串駒房2

串駒房3

刺身盛り合わせは7種類。まぐろなど、なかなか良いネタを使っています。連れの一人がアレルギーらしく鯖を食べることが出来ませんでしたが、〆鯖が一番美味しかったですw。

串駒房4

能登の魚醤を塗って焼いたいしりもち。外側がパリパリで良い感じ。

串駒房5

おでん5種。玉子、大根、焼き鯖、つくね、トマト。具材は小さ目で、お出汁も思ったよりしっかりめ。美味しいけど、お酒を飲む人向けかな。

串駒房6

串駒房7

串駒房8

串駒房9

串駒房10

食べたかったがんもは売切れということで、あさりとじゃこ天を追加。
おでん種でははんぺんがダントツで好きだし、練り物も殆ど食べてないので、おでんを食べた~という感じではありませんが、良質な居酒屋さんだとは思います。

串駒房11

串駒房12

HIGASHIYA GINZA2020/02/18 00:00

銀座一丁目徒歩1分

HIGASHIYA1

HIGASHIYA2

お雑煮が食べたくなったので、頂けそうなところを探しました。1月前半限定で、祝い膳というものを提供していたので、以前より気になっていたこちらへ。一汁三菜で5000円弱となかなかです。

HIGASHIYA3

エントランスを入るとお茶と和菓子を販売していますが、この和菓子は見たことがある。表参道のヒガシヤマンの系列か。小さくて高価な和菓子。ということはお料理のボリュームも・・・。日本茶専門店でもあるので、お茶を選択。普通っぽいお茶もありますが、正月らしく金柑にしようかな。その前に、祝い膳に相応しいお茶をプレゼンしてくれます。

HIGASHIYA4

HIGASHIYA6

HIGASHIYA5

三菜は紅白膾、ゆりね、蓮根と正月らしい内容。

HIGASHIYA7

金柑のお茶は映えますね。

HIGASHIYA8

一汁三菜ですが、メインも出てきます。肉と魚、魚は鯛と言うことでめでたい感じで鯛にします。鯛自体は普通ですが、添えられたふき味噌が良いです。

HIGASHIYA9

お待ちかねのお雑煮は九州風。実家のお雑煮に近いですが、お出汁はかなり甘目。お餅は小さ目ですが、具だくさんなので、それなりにお腹は埋まりました。普段は小さめの汁物にご飯も付きます。

HIGASHIYA10

食後の甘味も選べます。よもぎ餅を選択。小さいので3個くらい食べたいw。

HIGASHIYA11

HIGASHIYA12

接客してくれたお嬢さんも感じが良かったです。CPは悪いと思いますが、面白味はあるので、また利用したいかな。13時過ぎに注文出来るアフタヌーンティーか5種のお茶と一口菓子のセットも気になる。

トリバコーヒー銀座本店2020/02/19 00:00

銀座駅徒歩4分

トリバコーヒー1

トリバコーヒー2

スタンディングのお店ですが、この立地で100円でコーヒーが飲めます。2種類から選べましたが、軽い口当たりなのにコクのあるブレンドという方で。小川軒のレーズンウィッチも。近くのお店の甘味が単品で買えるのも良いですね。

トリバコーヒー3

試飲という位置づけですが、普通に量はあります。入れ置きですが、お味も良いです。近くにあったら、毎日利用するかも。

トリバコーヒー4

100円でコーヒーを提供しているのは、豆を売るのが目的と言うよりも、フラッグシップショップ的な位置づけなのかな。

広尾はしづめ2020/02/20 00:00

広尾駅徒歩3分

広尾はしづめ7

蒸し鶏と千住葱の温麺または冷しつけ麺(1450円)。
寒いので温麺にします。シンプルな塩のスープなので、香りをプラスということでゆず麺で。あれ、思ったより塩しっかり目かな。運動するようになって、味覚が変わってきてるような気が・・・。蒸し鶏も千住葱も、たっぷり目で良い感じです。

広尾はしづめ1

広尾はしづめ2

今年一年の感謝を込めて フカヒレのとろみ温麺(1850円)。
コラーゲン麺にすると、とろみが倍増して良い感じ。

広尾はしづめ3

広尾はしづめ4

低温調理した柔らかい蒸し鶏の酸辣湯麵(1350円)。
1月は新作がないようなので、定番のこちらも。

広尾はしづめ5

広尾はしづめ6