エリックサウス 八重洲店2020/02/11 00:00

JR東京駅八重洲口方面地下街内

エリックサウス1

寒ブリとムール貝のゴア風フィッシュカレーをBセット(1380円)で。

エリックサウス2

華やかにスパイスが香る、ココナツの甘みとトマトやタマリンドの酸味が調和したフィッシュカレーです、とのこと。なるほど、旨みの強いカレーですが、もう少し具が多いと更に良いなあ。価格的に厳しそうだけど。エリックチキンカレー(辛口)と本日の日替わりプチ菜食カレー・カリフラワーのパップとの組み合わせも良かったです。

エリックサウス3

こちらの個々のカレーは、もちろん美味しいけど、それ以上にミールスにした時のバランスがすごく良いような気がします。価格も比較的お手頃。何で混んでないのか(空いてもいないけど)が不思議。

エリックサウス4

新川デリー2020/02/12 00:00

八丁堀駅徒歩3分

新川デリー1

湯島のデリーから暖簾分けしたお店らしいです。でも、お店の方は日本人でメニューも手作り感もあり、逆に不思議な感じ。月曜18時で先客は一人。カシミールで辛さの段階が色々ありますね。とりあえず、普通のカシミール(1000円)をライス少なめで、ザクロラッシー(430円)も頂きます。

新川デリー2

辛さが売りのお店かと思いましたが、普通のカシミールはかなり控えめ。辛さ3倍のストロングカシミールというのが、本店と同じくらいになるのかな?さほど辛くないカシミールを食べるのも初めてなので、面白かったりします。アチャールとピクルスの他にチーズを置いてるのは珍しい。でも、カシミールに合うか微妙なので使わなかったけど。

新川デリー3

ザクロラッシーは、ザクロの酸味ですっきりしてるけど、風味はそんなに感じないかな。カレーが辛きないので、不要だったかな。

新川デリー4

つばき食堂2020/02/13 00:00

広尾駅徒歩4分

つばき食堂1

つばき食堂2

久しぶりに利用。丁度昼時だったので混んでます。6人掛けのテーブルで相席。豚ロースステーキ定食(1100円)を注文。

つばき食堂3

定食は1000円前後と決して安くはありませんが、副菜が2つ付くので満足度は高いです。一応、ブランド豚を使っているようですが、肉質は普通。いくつかのメニューを試しましたが、こちらは魚の方がお勧めかな。ご飯はこんなに柔らかかったかな。

つばき食堂4

別に相席は良いんですが、椅子の後ろにスペースがないので、立ち上がって一旦外に出てもらわないと通れません。食べてる最中だと悪いので、お隣りの注文が来る前に急いで食べ終えました。空いてる時に来よう。

キャプテンクック2020/02/14 00:00

広尾駅徒歩5分

キャプテンクック1

キャプテンクック2

大通りから横道に入るのでお店の存在に気付きませんでした。平日の昼時ですが空いてます。英国の伝統的家庭料理からインスピレーションを得たレシピということで、伝統的家庭料理そのものじゃないのかな。英国料理は食べる機会がないので良く分からないけど。

キャプテンクック3

良く分からないので看板メニューの中からブレッド&ブレックファースト(1680円)を注文。

キャプテンクック4

自家製ライ麦ブレッドに様々な具材が詰め込まれています。グリルベーコン、イングリッシュソーセージ、グリルトマト、マッシュルームとビーンズ。そしてチーズと卵で蓋がされています。具だくさんでなかなか美味しいけど、見た目以上のボリューム。豆が効いてる。さすがに後半は飽きてくるかも。具材的には同じ様な感じでも、別々に盛られてくるイングリッシュ・ブレックファーストの方が良かったかな。

キャプテンクック5

コーヒーはお代わり出来るので、ゆっくりするつもりなら悪くないかも。後、隣のテーブルが欧米系の外国人のグループだったけど、私の座る椅子の上にコートを乗せたまま避けようともせず。何気に押してスペースを作ったけど、日本人はアウェイのお店なのかもw。

キャプテンクック6

第55回 デイリー杯クイーンカップ(GⅢ)2020/02/15 00:00

駅弁屋祭

新杵屋
米沢名物牛丼弁当 牛肉どまん中(1250円)

駅弁1

食べたい駅弁もなくなってきたので、食べたことがありますが人気No.1のこちらを。牛そぼろって、あまり好きじゃないけど、牛肉煮とのバランスが良い感じ。駅弁にしてはボリュームも有り、人気なのも納得。

駅弁2

●クイーンカップ

3歳牝馬で人気も割れそう。一頓挫空いたけど、デビュー戦が鮮やかだったアカノニジュウイチを狙ってみます。あれこれ買っても当たる気がしないので単勝で。

◎アカノニジュウイチ

(結果)
1着ミヤマザクラ
2着マジックキャッスル
3着セイウンヴィーナス

ミヤマザクラが断トツで良く見えたので、◎と3連単2頭軸に変えました。ミヤマザクラが抜け出して、マジックキャッスルに詰め寄られましたが押切り。冬場の馬場が向いているとも思えないので、春は更に楽しみがありそう。2着馬は勝ちきれないけど距離が延びた方が良いのかな。◎も内からじわじわ伸びましたが4着まで。1番人気を軽視して飛んでくれたので、馬券にしたかった・・・。

競馬1

今日も競馬場へ。気温が高めなので薄着で行ったら、気持ち寒かった。

競馬2