第70回 ダイヤモンドステークス(GⅢ)2020/02/22 00:00

エキュート東京
えさきのおべんとう

弁当1

7年連続ミシュラン三ツ星店のお弁当です。何種類かありますが、色々と入ってお値段もお手頃な「彩り豊かな新懐石弁当」(1296円)を購入。

弁当2

低カロリー、低糖質、低塩分ということで健康志向のおべんとうということで、かなり薄味。でも、この位の方が美味しく感じるお年頃。駅弁もたまには良いけど、通常はこういうお弁当の方が良いかな。ちょっとお高いけど2000円台のものも試してみようかな。

弁当3

●ダイヤモンドステークス

長距離路線もまた一段階レベルが下がった印象。ということで前走3勝クラスを勝ち上がってきた馬からバレリオをチョイス。前走はブリンカーも効いたようで、真面目に走れば能力は高そう。相手は万葉S圧勝のタガノディアマンテ。テンションが高くならなければ逆転も有り。その後にGⅡでそこそこの競馬をてきたタイセイトレイル、メイショウテンゲン辺り。

◎バレリオ
○タガノディアマンテ
▲タイセイトレイル
△メイショウテンゲン

(結果)
1着ミライヘノツバサ
2着メイショウテンゲン
3着オセアグレイト

距離もコースも実績がないビリ人気の馬が勝利・・・。何でも有りだな。◎はスタートが悪かったけど、気が付いたら2番手を追走。四角で一杯になり離されたビリでした。⑮を⑯で間違えて勝ってないかなと期待しましたが、間違えてませんでしたw。3連単350万か・・・。

●京都牝馬ステークス

人気も割れそうで難解な一戦。戦ってきた相手からはシゲルピンクダイヤ、ビーチサンバ辺りが強そうだけど、どちらも勝ちみに遅く1400も未知数。であれば距離実績から、アルーシャ、プールヴィル、ドナウデルタ、モアナ辺りを狙いたい。去年4着もあらゆる面で好転しそうなアルーシャを本命。後は京都巧者のサウンドキアラ。安定感は抜群で馬券の軸になりそう。

◎アルーシャ
○プールヴィル
▲サウンドキアラ
△ドナウデルタ
△モアナ
△シゲルピンクダイヤ
△ビーチサンバ

(結果)
1着サウンドキアラ
2着プールヴィル
3着メイショウグロッケ

あ~第一印象はプールヴィルだったんですが・・・。ここから素直に馬連だったか。勝馬は重賞を連勝。今年のヴィクトリアMは違ってきそう。プールヴィルもこの距離は堅実。大幅馬体増で成長もあったかな。次走は人気になりそうなので、ここで馬券になって欲しかった。◎はスタートが悪く内枠が仇に。それにしても東西重賞で本命馬がビリとは。厄払いできたと考えたい。