Gibier MIYAMA2022/02/10 16:00

雪の京都2022⑫

店名の通りジビエのお店です。最初のお料理4皿を食べた後、食べ放題というシステム。1月は株が大暴落したせいか胃の調子が微妙だったので、ここに備えてお昼を抜きましたw。

MIYAMA1

MIYAMA2

ナプキンの上に置かれたメニューに月の輪熊のメニューが4種類。どれも美味しそうで選べないなあと思ったら、これが最初のお料理4皿でした。嬉しいような、嬉しくないような。熊は食べたいけど、熊のパワーで体調を崩すことがあったので。

MIYAMA3

月の輪熊 ウド 春菊 海老芋
月の輪熊 ハーブ 全粒粉
月の輪熊 蕗 冬キノコ
月の輪熊 猪 クレソン

MIYAMA4

MIYAMA5

MIYAMA6

MIYAMA7

こんな食べ方は初めてで楽しいですね。野菜やキノコも一緒に頂けるので、さほど重くない。でも、思ったよりしっかりとしたお皿なので、少食の方だとこれで十分かも。

ここからアラカルト。色々食べたいのでポーションを小さく出来るものは減らしてくださいとお願しました。お隣のカップルの男性が全部食べるので出来たものから出してと言うオーダーだったので、内容とボリュームが分かって注文しやすい。まずは鯖コンフィ季節野菜のサラダに鹿トリッパ。トリッパもう少し食べたい。

MIYAMA8

MIYAMA9

MIYAMA10

パンも美味しいけど余裕ないなあ。鰻炭火焼、特上鹿炭火焼。この辺りはシンプル。

MIYAMA11

MIYAMA12

プラータと月の輪熊XO醤、うずら炭火焼き。月の輪熊コンプリート。

MIYAMA13

MIYAMA14

猪焼豚、特上鹿カツレツ。猪焼豚は脂がきつそうだったので一口サイズで。何気に最後に食べた鹿カツレツが一番美味しかったかも。

MIYAMA15

MIYAMA16

原価を考えると牛も食べるべきだけど、ジビエは一通り食べたので満足。もう2、3皿いけそうですが、明日もあるし大人なので無理しません。〆のカレーライスを更に小さなサイズで。

MIYAMA17

デザートは濃厚プリン、無花果と栗のタルト、ピスタチオアイスクリームで飲み物はハーブティーを。

MIYAMA18

MIYAMA19

最近食べる量が微妙に減ってるので若い頃に来たかったなあ。ただ、全般的に塩が強いので、そういう意味で量が食べれないかも。メニュー揚げ物が多いし、ターゲットは若い人なのかも。別の季節も面白そう。夏場はジビエが減るけど、鹿メインだったら有り。お土産のパン。

MIYAMA20

トラットリア ダ コヴィーノ2022/01/30 12:00

駒込駅徒歩8分

コヴィーノ 1

六義園周辺の気の利いたお店は、いつもマダムで混みあっているような。紅葉とか桜の季節に行くからかもしれませんが。平日13時位で満席でしたが、15分ほど待って入店。

コヴィーノ 2

ランチは4種類ほどありますが、比較的軽めのAランチ(前菜盛り合わせ, パスタ, 自家製パン, ドルチェ, カフェ)2000円を注文。

コヴィーノ 3

パスタは2種類から色々キノコとツナのトマトソーススパゲッティを選択。

コヴィーノ 4

ドルチェも盛り合せな感じ。

コヴィーノ 5

コヴィーノ 6

全体的にオーソドックスですが良質でCP良し。皿数は少なくても色々食べることが出来て満足度は高かったです。Bランチはメインが入って4000円なので、かなりしっかりした内容になるのかな。機会があれば。

BRIANZA TOKYO2022/01/21 00:00

東京トーチ 常盤橋タワー 2F

ブリアンツァ1

ブリアンツァグループもお店が増えて、こちらで5店舗目。麻布十番のお店しか行ったことないけど。東京トーチの中では一番安心して使えそうなお店かな。ブリアンツァランチ(2800円) で。11月中旬でしたが、テラス席だと少し寒い。

ブリアンツァ2

お好きな料理とメインディッシュ、ドリンクのコース。飲む前菜も付きます。

ブリアンツァ3

小さい前菜。

ブリアンツァ4

パスタは4種類からサーモンと九条ネギのトマトクリームショートパスタを。

ブリアンツァ5

メインはお魚。

ブリアンツァ6

デザート。内容は良いけど、全てポーションが小さくて少し物足らないかも。CP的には悪くないけど。次回はお肉も頂けるスペシャルランチかな。

Tsubamesanjo Bit TOKYO2022/01/19 00:00

東京トーチ 常磐橋タワー 1F

Tsubamesanjo6

新潟の人気イタリアンのようです。12時少し前に訪問しましたが、ほぼ満席。一人なのでカウンターにすべりこめました。女性率が高い。というか私以外全て女性w。

Tsubamesanjo2

北海道塩水ウニのトマトクリームスパゲティーがお目当てでしたが、早々と売り切れた模様。本日のお魚料理ランチで白子のカレーフリットリゾット添え(2000円)にしてみます。前菜は具だくさんで良い感じ。

Tsubamesanjo3

白子のカレーフリットリゾット添えは一口食べて・・・外しました。口当たりが重く、これは飽きる。白子ならオイルパスタにするべきだった。すると、お隣のお客さんにお店の方が「来週から蟹のリゾットが始まるんですよ。~~より断然美味しいですよ。」と説明してました。~~が白子だったような気がしますが、隣で食べてるのに絶対そんなこと言うはずないですよね。気のせいだと思いますw。

Tsubamesanjo4

小さいデザートに飲み物も付いてこの価格なら悪くないかな。次回は開店時間に予約してウニのパスタを頂きます。他にも気になるお店があるので、そちらが先ですが。

Tsubamesanjo5

草片2021/12/31 00:00

広尾駅徒歩8分

草片1

地野菜と旬の食材で季節を愉しむコース。天然の物ですので産地や、松茸、トリュフは変更になる場合もございますとのこと。そうじゃなくても皿数が多いのに、ティーペアリングにしたので写真が多いですw。

霜降のメニュー

草片2

落花生

草片3

カリフラワー

草片4

草片5

無花果

草片6

里芋

草片7

人参
何気に今日も普通の素材が一番美味しい。

草片8

銀杏

草片9

草片10

サンダニエーレ産の生ハム
今回もたこ焼きっぽいものが乗ってますw。

草片11


草片12

ちゃなめつむ茸

草片13

ミネストローネ

草片14

草片16

草片15

香茸
10月下旬ということで松茸は終了。特に松茸好きじゃないし、少し前に草喰なかひがしで食べたので良いです。

草片17

南瓜

草片18


草片20

京都からの贈り物
今日も南の島豚。今日はがっつり脂が付いていて良いですね。でも、出来たら鹿にして欲しいかな。

草片21

冬の特別メニューは蟹が入るようなので早く予約しないと。

草片22

草片23