第115回 農林水産省賞典 京都記念(GⅡ)2022/02/13 00:00

スターバックス リザーブ®ストア 銀座マロニエ通り

スタバ1

こちらはいつも混んでるので、あまり好きじゃないんですが、リニューアルオープンということで行ってみました。フードが充実しましたね。夕食前なのでドリンクだけにしましたが、機会があれば。

スタバ2

スタバ3

季節のおすすめタンザニア カンジ ラルジ エステート。タマリンドのような甘みとはっきりとした酸味のある味わいに、チョコレートやベーキングスパイスを思わせる風味がアクセントとなっているコーヒーとのこと。酸味:MEDIUM コク:MEDIUMということでバランスは取れてるけど、豆を買うほどじゃないかな。

スタバ4

●京都記念

人気のユーバーレーベンは阪神の内回りが心配。今年は1番人気が負け続けているし、ここは軽視。有力馬は休み明けが多いので順調に使われているマリアエレーナ、レッドガランを重視。◎は4歳で勢いのある前者で。3番手はサンレイポケット。こちらも条件は合わないような気がするけど力は上。3連単で3着は手広く流します。

◎マリアエレーナ
○レッドガラン
▲サンレイポケット

(結果)
1着アフリカンゴールド
2着タガノディアマンテ
3着サンレイポケット

あ~逃げ切りかあ。大穴ならこれだと思ってしっかりおさえていたんですが。2着も先行したタガノディアマンテ。これもおさえていましたが、先行すると思わなかった。3走前に逃げて2着してるし、う1番枠なら有りえたか。でも、前残りならやっぱり◎を買ってしまう。◎も○も位置取りは良かったけど、最後は力負けした感じ。初GⅡだと相手が違ったかな。

●共同通信杯

ジオグラフが1番人気になりそうで、今年重賞を勝てないルメールということでおさえまで。朝日杯FS3着のダノンスコーピオンも明らかに仕上がり途上。ただ賞金上積みが必須なので無印には出来ない。新馬の勝ち方が超優秀なダノンベルーガが◎。連軸なら調子の良さそうなアサヒ。穴で前々走東京で良い勝ち方をしているアケルナスター、サンストックトン辺り。

◎ダノンベルーガ
○アサヒ
▲ダノンスコーピオン
△ジオグラフ
△アケルナスター
△サンストックトン

寒いうえに雨も降ってましたが競馬場へ行ってきました。今月末定年を向かえる藤沢和雄氏が2022年度東京競馬記者クラブ賞特別功労賞を受賞。昼休みに表彰式をやってました。

競馬1

お昼ラーメン屋で並んでいたので4Rの新馬は観れず。7Rに新馬で20馬身離して勝ったタヒチアンダンスが登場。どんな競馬をしてくれるのか。わくわく。そして、ルメールあっさりとばすw。

競馬2

パドックは雨も降ってるのでサクッと。ビーアストニッシドがうるさい以外は問題なさそう。基本的に印のままで、雨が良さそうなアケルナスターを少し重視。

競馬4

競馬3

あっ、アサヒ出遅れた。おわた・・・・・。

(結果)
1着ダノンベルーガ
2着ジオグラフ
3着ビーアストニッシド

ダノンベルーガが期待通りの走り。今年もこのレースから楽しみな馬が生まれました。2着も唯一の重賞勝ち馬ジオグリフ。ルメールは2着には来るので、頭じゃなければ評価を下げる必要はないんだけどね。3着にこの馬はいらないと思ったビーアストニッシドが逃げ残りw。アサヒはそれなりに脚を使ってるけど・・・。

今日はちょこちょこ安いのは取りましたがマイナス収支・・・と思ったら、得意の東京最終が復活して取り戻しました。プラス220円w。最後に当てるとすごく儲けた気分。

京都観光⑤2022/02/13 12:00

雪の京都2022⑰

冬場はどこも拝観終了が早いので、昼食後は1、2か所しか回れません。特別公開があるところが良いなということで智積院へ。

●智積院

こちらは何度か拝観しています。

智積院1

智積院2

智積院3

智積院4

特別公開は密厳堂、三部権現社拝殿の天井画「龍図」、求聞持堂の本尊など境内最奥の秘められたエリアです。

智積院5

智積院9

智積院8

智積院7

智積院6

近くの三十三間堂は間に合わず。まあ想定内。

三十三間堂

●八坂神社

何気に毎回拝観してるかも。

八坂神社1

八坂神社2

八坂神社3