第67回 大阪杯(GⅠ)2023/04/02 00:00

光林寺の桜

光林寺1

光林寺2

光林寺3

●大阪杯

先週ドバイでしたが、それなりに好メンバーが揃いました。ただし3歳GⅠ、牝馬限定GⅠの勝馬しかいないのは微妙。と思ったら、昨年のこのレースの勝馬ポタジェがいましたw。良馬場で逃げ馬一頭大荒れはないような気がするけど。前残りが多いレースだし、今週も内が良いようなので前へ行く馬で良いのかな。

ということで絶好枠を引いた◎はマリアエレーナ。天皇賞は不利を受けながら強さを感じる競馬。前走は近年まれにみる酷い騎乗。今回は乗り替わって積極的に行くはず。ジャックドールの行き脚が遅いならハナを切るくらいの気持ちで乗って欲しい。相手は逃げるジャックドール。三番手に実力馬ヒシイグアス。本命候補の一頭だったけど、枠を見て少し下げました。おさえで内目のノースブリッジ、ヴェルトライゼンデ辺り。落ち着いていれば一番買いたいダノンザキッドを追加。

◎マリアエレーナ
○ジャックドール
▲ヒシイグアス
△ノースブリッジ
△ヴェルトライゼンデ
注ダノンザキッド

(結果)
1着ジャックドール
2着スターズオンアース
3着ダノンザキッド

今日も前残りの馬場なので◎○で行けそうだなと思いましたが、◎は好スタートからまさかの中団待機。ペースは早かったけど、この馬を買った人は早めに潰れようが前へ行って欲しかったはず。浜中のコメントが無難だったので少し悩んだんだけど。ノースブリッジより前、4着のマテンロウレオの位置が欲しかった。

ジャックドールはすんなり先頭に立って確勝かと思いましたが、最後スターズオンアースにハナ差まで迫られました。思ったよりペースが早かったとは言え、この牝馬は強い。3着はダノンザキッドが4番手から見せ場を作っての2着。パドックでも我慢出来ているようなので3番手評価にしましたが、条件が合えば走る。ジャックドールとの縦目は少し悩んだので2着だと悔しいけど、好きな馬なので残念。

宝塚では非根幹距離が強いジェラルディーナを買いたいけど、どこまで人気を下げてくれるか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2023/04/02/9573996/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。