恵比寿くろいわ(割烹)2012/06/14 00:00

気になっていた割烹「恵比寿くろいわ」へ行ってきました。金土はかなり前に予約が埋まってしまうようです。カウンター8席に、個室が2つ。座敷は茶席にも使えるとのことで、食事前に見せてもらいました。

恵比寿くろいわ1

恵比寿くろいわ2

恵比寿くろいわ3

初めてのお店でコースが3つある場合は日本人らしく真ん中の選択することにしています。13650円おまかせ。まずは、鯛の白子の和え物。鯛の卵を散らしています。ふむ、良いですね。白子をまるっと頂きたいw。

恵比寿くろいわ4

へ~右にご主人、左に女将さんでお料理は分担されるんですね。初めての絵です。えっ!ここで揚げ物?キス、タラの芽、うど。場所によっては、タラの芽は今が旬だったりするそうで。山菜は期待していなかったので嬉しい。

恵比寿くろいわ5

八寸は鮑のジュンサイ、姫筍、小茄子に小海老・蓮根、蕗のお寿司。キレイな八寸は気持ちが高まります。女将さんが盛り付けているんですが、お客さん毎に変える凝りよう。観ていても楽しい。

恵比寿くろいわ6

先程、骨切りしていたぼたん鱧のお椀。ん?お出汁はかなり薄めに感じます。繊細と言えないこともないですが、気持ちもやっとした印象。鱧は美味しい。

恵比寿くろいわ7

お造りは、のどぐろ、タコにさざえ。こちらも盛り付け凝ってます。上のコースだと雲丹がつくのね。

恵比寿くろいわ8

焼物は甘いとうもろこしのかわいいやつと、なんだか忘れてしまったお魚、きゅうりおろしと頂くのが面白い。

恵比寿くろいわ9

強肴で、鱧の肝、かつおの酒盗、鴨の松風、鯵、蛤、海老の頭など・・・。

恵比寿くろいわ20

口直しに新生姜のシャーベット!

恵比寿くろいわ10

鶏肉と山椒のお鍋ですき焼き風に卵をくぐらせて頂きます。鳥のすき焼きって食べたことがないんですが、鳥好きですが・・・牛の方が良いかもw

恵比寿くろいわ11

漬物の盛り、凝りすぎでしょw。お食事は白いご飯。柔らかめでふっくらと炊けています。おこげは海苔に巻いて。お替りしたら、じゃこが乗ってきました。

恵比寿くろいわ12

恵比寿くろいわ13

恵比寿くろいわ14

甘味も手作りで3種類から。おうすと。更に干菓子が・・・きれい。最後にすっきりとレモンのゼリー。

恵比寿くろいわ15

恵比寿くろいわ16

恵比寿くろいわ17

恵比寿くろいわ18

約4時間のお食事ですが、客層も良い感じで楽しく食事出来ました。それにしても、細部まで気配りが行き届いてます。食材としては価格帯として飛び抜けているわけではありませんが、観て楽しいお料理とか色々な工夫で十二分に満足出来る内容に感じます。ご夫婦若いのに頑張ってますね。まだまだ良いお店になっていきそうで、応援していきたい・・・。

くろいわ10

本日のお酒はご主人おまかせで。お連れ様、全て外さなかったようです。
・静岡県 開運
・宮城県 日高見
・栃木県 鳳凰美田

  

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2013/05/26/6459055/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。