BITTO(イタリアン)④2013/01/07 00:00

※ブログをさぼりすぎたので昨年の記事はナンバリングが続くものがあります。。。

2012年10月訪問

さすがにホールの方が入っていないと・・・とドキドキしながらの訪問でしたが、新しい方が入っていました。歴代濃い方が担当されていたんですがw、今回は女性の方で良いですね♪

BITTO2

BITTO3

いつものようにメインから食べます。ジビエシーズン始めは雷鳥ですかね。2年位前は希少価値があった気がするんですが、最近は定番。

BITTO4

パスタは秋野菜と石川産トラフグを使ったさっぱりパスタソースを。見たことがな乾麺を置いてることが多いんですが、じゃあそれで。最近和風な感じが多いですね。この別皿の薬味だけでおつまみになりそうw

BITTO1

BITTO5

BITTO6

冬場はジビエに注目しているせいか、ジビエを売りにしているお店が目に付いて、以前ほど頻繁に訪問できていませんが、ベースはこちらで。また伺います。

BITTO7

BITTO8

BITTO(イタリアン)⑤2013/01/08 00:00

2012年12月訪問

お一人様での外食の〆はご近所の馴染みのお店で。ということでこちらへ。ホールの方も慣れて来て良い感じですね。

BITTO1

BITTO2

もちろんメインはジビエで。カルガモとか入って状態も良さそうでしたが、翌日も洋食で鴨系は被りそうな予感がしたので山鳩にしておきました。マスタード、ブルーベリー2種類のソースで、赤身が苦手な方でもいけそうな感じ。

BITTO3

BITTO4

パスタは鮑のクリームソースで。麺は自家製のショートパスタがあるので、そちらにしてみましたが、クリームの絡みも良く優れもの。ちょい物足りないかと思いましたが、薬味のペッパーを使うと引き締まります。付け合せのガリwも良いですね。

BITTO5

BITTO6

今年はおせちもやるらしく、それっぽいアミューズやデザートを出してくれました。ジビエ以外も「どろぶた」とか気になるものもありますが、次回もジビエかなあ~。今年もよろしく御願いします。

BITTO7

BITTO8

銀座ハプスブルク(オーストリア宮廷料理)2013/01/09 00:00

2012年10月訪問

銀座で良さげなオーストリア宮廷料理のお店を発見!と思ったら、カーウントカーが閉店して、こちらへ移転したんですね。お連れ様のお誕生日祝いの予定でしたが、お連れ様は体調不良のためキャンセル。主役不在で決行。9500円のコースで。

銀座ハプスブルク1

キッチンからのご挨拶。ということでアミューズは豚、牛、お魚のムースやらアグー。こちらは流動食系のお料理が多いw。

銀座ハプスブルク2

こちらは追加で梅山豚の生ハム。必ずお勧めされますw。

銀座ハプスブルク3

銀座ハプスブルク4

ディールとコリアンダーでマリネしたサーモン ”クラバットラクス”カルトフェルのサラダ マスタード風味。サーモンといくらの組合せは和食で良くありますが、次元の違う美味しさです。

銀座ハプスブルク5

ウィーンのコンソメスープ セメル粉で香ばしく揚げた佐助豚のクヌーデル。肉団子が入ってることもありますが、意外とたっぷり。

銀座ハプスブルク6

メインは魚を選択。清流岩魚のライスゲブラーテン キノコのソース。表面がカリッと焼き上げられ最高。リゾット風で美味しいんですが、このボリュームを食べきると少し飽きてしまうかも。肉が正解だったかなという感想ですが、予想通り年配のお連れ様から仔羊のお皿が半分回ってきましたw。

銀座ハプスブルク7

ここで貴腐ワインでマリネしたチーズを薦められますが、満腹のため断念。デザートはリンゴのクーヘン バニラ風味 焦がしバターのアイス オーストリアのフランボワーズを使ったソースと供に。アイスにナッツ(松の実)にフルーツ、鉄板。

銀座ハプスブルク8

カモミールベースのハーブティー。

銀座ハプスブルク9

溜池山王の時に比べると、メインのお皿のポーションが増えたような・・・メイン1.5人前食べてるのでなんとも言えませんがw。空間は相変わらずゴージャスで、メインスタッフは変わらないようなので接客は相変わらず安定してます。今後も特別な日に利用したいお店です。

♪Superfly@東京国際フォーラム2013/01/10 00:00

昨年11月~12月に参戦したライヴ×3本

「Superfly Tour 2012-2013 Live Force」
会場:東京国際フォーラム
日時:11月7日

Superfly@東京国際フォーラム1

01.Force
02.No Bandage
03.Wildflower
04.The Bird Without Wings
05.Nitty Gritty
06.愛をくらえ
07.終焉
08.あぁ
09.愛をこめて花束を
10.919
11.平成ホモサピエンス
12.I My Me Mine Mine
13.Free Planet
14.Get High!!~アドレナリン~
15.Alright!!
16.輝く月のように
アンコール
01.タマシイレボリューション
02.終わりなきゲーム
03.スタンディングオベーション

Superfly@東京国際フォーラム2

平日の夜、仕事がピークということでスタンディング厳しかったです。うむ~不完全燃焼。。。

♪Norah Jones@日本武道館2013/01/11 00:00

Norah Jones
会場:日本武道館
日時:2012年11月8日(木)

Norah Jones@日本武道館


オープニング・アクト:ジム・カンピロンゴ

01. Cold Cold Heart (Hank Williams cover)
02. Out On The Road
03. All A Dream
04. Little Broken Hearts
05. Say Goodbye
06. Take It Back
07. Chasing Pirates
08. Broken
09. Creepin' In - Piano Solo
10. Black (Danger Mouse cover)
11. Carnival Town
12. Nearness or Painter or Dog (solo)
13. Don't Know Why (solo)
14. Sinkin' Soon
15. Miriam
16. Happy Pills
17. Stuck
18. Lonestar
アンコール
19. Sunrise
20. Come Away With Me
待望の7年ぶりのライヴ(プロモーションで一昨年にミニライヴがありましたが)。武道館でありながら、このリラックスした空気感は何なんでしょう。心地よい眠りを誘いますが、もったいないので最後まで落ちずに楽しみました。良かった~♪