しら河 栄ガスビル店(うなぎ)2011/07/31 00:00

「ひつまぶし」の美味しいお店を、名古屋在住の方に教えてもらったので早速伺ってみました。「しら河」は浄心が本店で名古屋に数店舗あるようですが、便の良い「栄ガスビル店」へ伺いました。11時半くらいで既に外に行列が……しかし、連れに先に入ってもらっていたので、すんなり入店。

しら河1

お昼なので「ミニひつまぶし」(1260円)でも良いかなあとも思いましたが、連れ2名に引きずられて「上ひつまぶし」(1680円)を注文。

しら河2

他店に比べると安い!ということで、きも吸(200円)を追加。よく考えたら「ひつまぶし」を食べるときは汁物不要なのを忘れてました。しっかりめのお出汁。

しら河3

「ひつまぶし」はやや小ぶりのうなぎを使っているのか、身は少し薄い印象。その分ぱりっと焼きあがっており、最後まで香ばしいです。タレは濃い目なので2杯食べると「もう結構」な感じになりますが、残りはお茶漬けでさらっと入ってしまいます。と言いながら、お昼なのでご飯を少し残してしまいました。

しら河4

しら河5

好みとしては「まるや本店」ですが、こちらも十分美味しいです。なにより1000円台で提供しているところを高く評価します。