クレッソニエール(フレンチ)2011/07/25 00:00

伊勢丹新宿店から地下通路で繋がってるので、たまに様子を伺っていました。1000円プレートランチで大行列の出来るお店ですが、夜は意外と空いています。この日は日曜日で地元に戻ってお店探しも面倒だったので、そのまま入店。先客は3~4組でしょうか?

クレッソニエール1

前回はあえてアラカルトで大量の「スペシャルシュークルト」を注文して、食べきれずに見事に敗退しました。夜もリーズナブルなコースがあるので、今回は素直にそちらにしておきます。「プロヴァンスフェア」(3800円)。何とアペリティフ付き!飲めないのでノンアルコールでカクテルを。

クレッソニエール2

パンはこんな感じで何か懐かしい~。なるほど、給食を思い出しました。

クレッソニエール3

●アミューズ
自家製のカクテルと生ハムのアミューズ。

クレッソニエール4

●前菜(選べます)
アンティーブ風トマトサラダ。トマトの間にアンティーブ風の色々なものが挟まってますw。ハーブ系の食材が多いみたいですが意外と濃厚。普通のゆで卵がサラダに入っている辺りが家庭的な印象。

クレッソニエール5

●スープ
野菜のスープ バジリコ風味。普通のミネストローネ風のスープですが、焦がしたバジリコの葉が良いアクセント。

クレッソニエール6

●口直し
クレッソンのシャーベット。何気に秀作!

クレッソニエール7

●メイン(選べます)
骨付き子羊背肉のパン粉焼き タイムのソース。ここまで、まあこんなものかな~という印象だったのですが、ここの肉料理はデカイ!ポテトもたっぷりでどうしたものか。赤身はなかなか旨いものの、これだけ脂身が付いたお肉も久しぶり。頑張りましたが脂身を半分残させて頂きました。

クレッソニエール8

●デザート
クリームチーズのムース フランボワーズのソース。これは強烈な甘さ。甘いもの好きの私が頭を強打されたくらいに感じるw。コーヒーでどうにか。

クレッソニエール9

クレッソニエール10

この内容とボリュームでCPは文句なしでしょう。でも、こちらのお料理はパンチが効きすぎて個人的には合わないかもという結論に至りました。お勧めの食べ方は、3~4人で様子を見ながらアラカルト注文をシェアなのかなと思います。