黒猫夜 赤坂店(中華料理)2011/07/16 00:00

六本木店に伺ってかなり個人的に気に入ったので、同僚を誘って5人で訪問しました。前回は六本木店でしたが、今回は赤坂店へ。六本木店に比べると少し狭いですが、カウンターの奥には瓶が並べられ、雰囲気も濃い~感じです。

●黄酒聞き酒

私のはクーポンでサービスされたもので、多分最後までこれだけでいけます。3種類ですが一つは甘いものを入れるのが基本みたいです。

黒猫夜1

●つきだし

黒猫夜2

●前菜盛り合わせ

5人分だと豪華です。麹でつけた枝豆以外は六本木店と違いますね。お皿の向こう側に何か乗ってると思ったら置物でした。

黒猫夜3

黒猫夜4

●串もの(羊と鴨レバー)

中国というよりも東南アジアっぽいお味です。

黒猫夜5

黒猫夜6

●豚大腸一本揚げ

前回美味しかったので今回も注文。カリッとした歯ごたえがクセになります。

黒猫夜7

●豚バラの揚げ物?

脂っぽい肉ものが続きますが紹興酒を舐めてると問題ないです。

黒猫夜8

●冬瓜のかに餡かけ

少し塩が濃いけどたっぷりとかにの餡がかかっていて嬉しい。

黒猫夜9

●茶碗蒸し

見た目パエリアですけど巨大な茶碗蒸しです。大人数でこそ注文できる一皿。あさりがたっぷり。これも結構味が濃い目ですが旨みもたっぷり。

黒猫夜10

●おこげ

これは普通に美味しい。普段は普通に美味しい=普通なんですが、これは美味しい。
黒猫夜11

●空心菜の炒めもの

ちょっと野菜が足りない感じなのでお約束の空心菜。

黒猫夜12

●お粥

今回で一番の収穫。薬膳粥で漢方臭さが強烈。ダメな人もいるかなと思ったけど、みんな美味しいって食べていました。手羽やちょうちんまで入って具沢山。これは毎日でも食べたい。

黒猫夜13

●炒飯

魚の塩漬けが入ったもの。パラパラ感は完璧。人数が多いと〆も色々頼めて楽しいですね。

黒猫夜14

やはりレベルが高い。どれを食べても外れがありません。結構食べたし、黄酒に比べると少し高い白酒(蒸留酒)も頼んだので一人頭7000円を超えてしまいました。ちなみに私もお酒が少し足りなくなったので、黒米の紹興酒を少し分けてもらいました。紹興酒は体質的に合うようで、回っても早めに抜けるようです。

黒猫夜15

次回は、また六本木店へ。