麺処 花田 池袋店2018/03/12 00:00

池袋駅徒歩6分

花田1

他のお店へ行く途中、行列が出来ていたので気になっていたお店です。この日は丁度昼時で、満席でしたが殆ど待たずに入店出来ました。

花田2

味噌(830円)に味玉(100円)トッピングで。ニンニク、野菜増しは無料ですが、とりあえずはデフォで頂きます。

花田3

スープはかなり濃い目で旨味が強いです。これなら野菜増しでも良かったかも。麺は太目ですが、スープの引きが良いので合っているかな。柔らかい叉焼、味玉もなかなか。終盤は一味を大量に投入して味変、完食致しました。一時は味が濃くて食べることが出来なくなった味噌ですが、最近大丈夫なのが不思議。塩分には気を付けましょう。

料理(西洋料理)2018/03/12 06:00

鶏のヴィネガー煮込み、バターライス

鶏の下処理のお勉強です。2回目なので、一人黙々と捌いていると、先生も見てくれないので、正しい捌き方をしていたのかは自信なし。

料理

家では鶏を捌くことはないだろうし、手間のかかるソースも作ることはないかな。フォンドボライユとか作り置きしておけばいいんだろうけど、粉末のチキンコンソメとかに頼ってしまう。。。

京懐石 美濃吉 そごう大宮店2018/03/12 12:00

そごう大宮店 9F

美濃吉1

法要で、個室を利用しました。

美濃吉2

飲物は漢茶で。

美濃吉

先付 雲子 たら ポン酢和え
前菜 冬の彩り
御椀 貝柱 湯葉真丈
向付 本日のお造り
旬菜 まながつお西京焼き ふぐ変わり揚げ (肉と魚から選択)
強肴 海老芋まんじゅう
御飯 釜炊きサーモン吹寄せ御飯 漬物 赤出汁
水物 季節のデザート 甘味 お抹茶

美濃吉4

美濃吉6

美濃吉7

美濃吉8

美濃吉9

美濃吉10

美濃吉12

生前、父が法事で良く利用していたので、父の49日もこちらでやりたかったのですが、父を覚えていてくれた店員さんも涙を流してくれて人徳があったんだなあと・・・。とても良い法事が出来たかなと思います。

美濃吉11