東京散歩2018/03/02 00:00

少し暖かくなってきたので、あちこち行こうかなと。

●湯島天満宮

湯島天満宮1

梅の時期に、ということで今年もこちらへ。学生なのでw、お参りもしてきました。

湯島天満宮2

湯島天満宮3

湯島天満宮6

湯島天満宮5

今年も日光の猿軍団の姿が。

湯島天満宮4

●上野恩寵公園

上野恩寵公園1

何度も来てますが、上野大仏に気付きませんでした。調べたら、御朱印を頂けるところが10か所ほどあるようで。今度は御朱印帳を持ってきましょう。

上野恩寵公園2

上野恩寵公園3

久しぶりの上野の美術館へ。

♪仁和寺と御室派のみほとけ@東京国立博物館2018/03/02 12:00

特別展『仁和寺と御室派のみほとけ』
東京国立博物館
平成館 2018年1月16日(火)~2018年3月11日(日)

仁和寺1

仁和寺2

平日16時近くのほうもんと言うことで、さほど混んでません。閉館まで1時間しかないので、お目当ての仏像以外は流しめで。

仁和寺3

仁和寺観音堂内部を再現。砂金の美術館は撮影可のコーナーがあって、記事しやすくて助かります。

仁和寺4

仁和寺5

日本一小さい仏像とかの繊細さにも驚きましたが、やっぱり千手観音菩薩坐像ですかね。本当に1000本の手があるのではと思うほど。と思ったら、通常の千手観音は40本の手で表現されるところ、本像は1041本とのことで、ありました。

京都へ行きたいなあ~。