山本屋本店エスカ店(饂飩)2011/04/14 00:51

名古屋特集⑤

11時とお昼には少し早い到着だったので名古屋駅新幹線口エスカ地下街へ。この日は寒かったので温かいものを食べたい気分。というか心は殆ど味噌煮込みうどんに決まっていたので、迷わず「山本屋本店エスカ店」へ。まだお昼には早い時間でしたが、席はほぼほぼ埋まっている感じ。

山本屋本店エスカ店1

メニューはデフォルトの味噌煮込みうどんが1260円で、その他、名古屋コーチン、黒豚などトッピングされたものが数種類。デフォルトは食べたことがあるので、CP悪いけど「もつ入り味噌煮込みうどん」(2310円)を注文してみました。味噌漬け国産ホルモン入り。

煮込みを待つ間、お漬物を。味付けはあっさり目で美味しい。生姜が添えられているのが嬉しい。更に御替り自由というのが嬉しい。

山本屋本店エスカ店2

味噌煮込みうどんは、蓋を皿代わりにして頂きます。熱いものは苦手ではないので、というか熱々で頂きたいので、途中から鍋のまま頂きます。

山本屋本店エスカ店3

スープはかなり濃い目ですが、変な甘みはないので飽きることはありません。麺はバリ固……と言いたいところですが意外と柔らかい。昔食べた時には芯が残ってるけど煮込み足りないんじゃない?っていうくらいだったんですが。一年に1度食べるかどうかなので適正な茹で具合が分らない。美味しいから良いんですけど。生たまご入りで味がまろやかに。

山本屋本店エスカ店4

ニラが入ってニンニクが効いているのは良いのですが、肝心のもつは普通~。名古屋コーチンにするべきだったか。いや、デフォルトで漬物を食べ捲くるのがお勧めです。残ったスープでおじやにすると美味しそうですが、お昼はそんなに食べれないので辞めときました。その隣で連れの一人は1.5玉にご飯を御替りしてました。学生か。