ラシェット・ブランシュ(フレンチ)④2011/04/06 00:34

最近当日予約が殆ど取れなくなりました。余裕を持って予約を入れれば良いのですが、客席数が多くないのでお酒を飲めないお一人様は悪いかなあと思って遠慮してしまいます。ご近所でお気に入りのお店なので、当日席が空いていたら行ってあげたいなと。3回ほど玉砕した後、どうにか今年初訪問。

「地震の影響で食材が少ないためおまかせでも宜しいですか?」という話でしたが、お店へ伺ってみるとアラカルトで2~3種類なら選べないこともない状況。でも、お任せな気分で訪問したので「シェフのお任せコース」6800円で行きます。夜のコースは初訪問以来。

ラシェット・ブランシュ2

●アミューズ
いつものベーコンチーズバケット。

ラシェット・ブランシュ1

●一皿目の前菜
ラングスティーヌ(手長えび)とグリーンアスパラガスのリゾット。こちらで前菜と言うとリゾットが定番です。グリーンアスパラの爽やかな香りと手長えびのかすかな甘み。さっぱりでありながら濃厚です。手長えびの火の通り加減もベスト。

ラシェット・ブランシュ3

●二皿目の前菜
フォアグラと筍のポワレ。フォアグラはしっかりとしていて、ナイフを入れても身が崩れない。外側はカリッと内側はふわとろと完璧な焼き上がり。筍は少し固め?と思いましたが、フォアグラと一緒に食べると丁度良い歯ごたえだったりします。

ラシェット・ブランシュ4

ラシェット・ブランシュ5

●魚料理
アイナメのポワレ、浅利と春野菜のナージュ。しっかりと旨味が引き出されたスープ仕立て。王道のフレンチらしいお魚料理といった印象です。残ったスープはパンに染みこませると最高。

ラシェット・ブランシュ6

●肉料理
和牛頬肉の赤ワイン煮。お肉は言うまでもなくほろほろと解れる柔らかさ。こちらはお魚と対照的に酸味の効いた大人のソース。ジャガイモとニンジンのムースが添えられていますが、ニンジン甘くてうまー!

ラシェット・ブランシュ7

●デザート
こちらは選べます。食べたことがないタルトにしようか思いましたが、大好きなエスプレッソコーヒーをかけたヌガーグラッセを。他でもありそうでないんですよね、ヌガーグラッセ。スプーンを入れると固めの感触ですが、口に含むとふわっと溶ける。

ラシェット・ブランシュ8

●食後の飲物
ミントティー。生チョコレート付き。

ラシェット・ブランシュ9

お替りのパンが少しパリッとしてなかったのが残念でしたが(細かすぎ)、この内容で6800円(サービス料なし)って有り得なくありません?価格はこのまま据え置きで頑張って欲しいんですけど。超予約困難なお店になっても不思議はないと思うのですが、超予約困難なお店にはならないで欲しい。とにかく素晴らしい。

地震の翌週の記事ですが、自宅待機中は徒歩圏内で外食していたため食に関しては充実していました。口の悪い同僚に、こんな時期に国賊だと言われました。自粛もすべきところはしてるし言いすぎでしょ。経済を回すことも重要でしょと言ったら、「あんたの経済が回って無いでしょ」と言われました……これは悔しいけど上手い(汗)。