BITTO(イタリアン)⑭2011/04/19 00:20

地震の不安からヒッキーになりがちな週末。自然とご近所使いが多くなり、間を開けずに訪問しました。こちらではジビエを頂くのが定番ですが、前回のトリッパに続いて今回も他のお勧めメニューをいただいて見ることにします。猪を食べたい気分なのですが、この日も入荷して無い模様。アライグマを勧められましたが食べませんよ。

●アミューズ
右から仔牛と馬のハツ、えんどう豆の茶碗蒸し、ブルーチーズの盛り合わせ。ブルーチーズ好きとしては嬉しい。奥は水牛でそんなにブルーチーズぽくない。左が食べなれたゴルゴンゾーラ。右は名前を忘れましたがブルーチーズらしくも後味まろやか。

BITTO1

BITTO2

●パン
何気に毎回新作を入れてきます。当然食べきれないので、残ったものは翌日の朝食になります。

BITTO3

●メイン
前回も勧められた幻の豚と言われるチンタネーゼを。バスクも幻の豚と言われていたような気がするし、幻豚という名前の豚もいたりしますが。クビに白い輪があるそうです。生ハムとかラルドでは頂いたことがありますがソテーは初めて。

BITTO5

なるほど何か高級なお味がしますw。クセがなく上品でありながら、ジューシーで旨味がたっぷりと感じられます。白身も食べたいところですが、ラルドで普通に高く売れるので最近付いてこないそうで。美味しいけど、脂を食べずに評価は出来ない。何気に薬味の塩麹が合う!

BITTO6

●パスタ
この時期なので山菜がないかと聞いたところカンゾウしかないとのこと。う~む、じゃあそれと春野菜、魚介を入れてオリーヴオイルベースのシンプルなものをとお願いしてみました。パスタはショートのストラシャンティで。写真手前のものです。

BITTO9

メインが軽く感じたので今日はデザートまでいけるかも……と思いましたがボリューミー。シェフは具沢山にされるのがお好きです。野菜たっぷり。ピアット・ウニコの食後感なので、場合によってはパスタ一皿で満足しちゃうかも。

BITTO7

●食後の飲物
久しぶりにコーヒーを。サービスで葡萄のゼリー。

BITTO8

本日もごちそうさまでした。そろそろジビエも終って、訪問頻度が減りそうな気もしますが色々食べてみるのも良いのかなと。一通り食べちゃったらジビエ待ちになると思いますけど、とプレッシャーをかけてみます。