♪ジルデコ・フェスタ@代官山LOOP2009/06/08 01:00

ジルデコ・フェスタ@代官山LOOP
大好きなジルデコ(JiLL-Decoy association)のライヴへ行ってきました。今回のジルデコ・フェスタは、前回のジルデコ・ラウンジとは趣向を変え、スタンディングでのりのり。

「本日のライヴは長いので女子はペタンコな靴を履いて来るように」とジルデコよりお知らせがあったので、女子じゃないけど私もペタンコ靴で参戦。いつものMBT(ウォーキングシューズ)は靴底が楕円なので、直立がつらいんです。会社の若手と一緒で、私に気を使って椅子席にしますか?と聞いてくれましたが、せっかく一桁台の整理番号なので最前列を確保。柵がないので、近い。

最初のアーティストFonogenico(フォノジェニコ)は優しい感じのステージ。2番目に登場したDorlis(ドーリス)は、スウィンギーでフェスタと銘打った企画にぴったり。「私はスパルタで手拍子の仕方から指導するからね」とドSキャラで始めましたが・・・ツンデレですねw。ジプシーな感じの楽曲はかなり好みでした。ポンチョの入れたバンド構成もGOOD。

さて、ジルデコ男性陣のインストから始まり(この高揚感好き)、ヴォーカルのchihiRoさんが登場。ハイテンションで、スタンド使わずに踊りまくりです。chihiRoさん、前へ乗り出すと・・・わっ、近すぎw。輪、Jolly Jollyとアップテンポな曲はもちろん、バラードも素敵です。新曲も良い。SUMMER MAGICが聴きたかったなあ・・・と思ってたら、アンコール締めで歌ってくれました。約3時間半でしたが、楽しかったので疲れなし。

最後にサイン入りのブツを客席に投げたんですが、会社の若手がゲット。ニヤリ。「ろくよんさん、遅くなりましたけど誕生日プレゼントです」ってくれましたw。後、会場で竹仲絵里さんを発見。8月にジルデコとライヴをやるそうなので、「観に行きます。頑張って下さい」と声をかけさせて頂きました。社交辞令ではなく、本当に行きます。

回し寿司 活 目黒店(寿司) ②2009/06/08 01:58

五貫盛@回し寿司 活 目黒店
ライヴの帰りはラーメンとかになっちゃうことが多いんですが、この時間なら並ばずに入れるかもと「回し寿司 活」を覗いてみました。おっ、行列なし・・・しかし、ラストオーダー22時(残り20分)との事。問題ないでしょと入店。

選んでる時間もないので、目に入った本日のお薦め「五貫盛(大トロ、タイ、ハマチ、サバ、ホタテ)」と「ウニ」を注文。五貫盛はまずまず、ウニはイマイチ。流れてきた、炙り三貫盛を頂いて・・・もうラストオーダーということなので、青柳とお約束の長~い穴子を追加注文。脂が多いものを頂いたので食べた気がするし、お椀で〆てお腹もそこそこ埋まりました。やはり、テイクアウトよりは美味しい。

今回も高めのお皿をチョイスした気がしますが・・・13貫でお会計1952円。なるほど、この使い方はありかも。滞在時間30分切ってますが、銀座の高級店「水谷」もお酒を飲まずに寿司だけ頂いたら30分だったし。まあ、あちらはネタが違いますがw。行列なしなら、使えるお店ということでライブ後は頻繁に利用するかも。