大五(とんかつ)2009/06/25 22:38

岩中ロースかつ定食@大五
あれっ、昨日書いたと思った記事がUPされてない。最近、こんなことが時々あるんですが、年のせい?

気を取り直して・・・家から最寄のとんかつ屋「大五」。とんかつ屋と言っても、とんかつの他にビーフステーキやポークソテー、エビなどの海物のフライなどメニューは多め、コースとかもあります。昼も夜も大体、いつ行ってもお客さんで埋まっている感じ。

以前、豚肉は鹿児島産黒豚と岩手産豚肉を扱ってと思いすが、岩手産(白金豚と岩中ポーク)に絞っているようです。バランス系では白金豚が安定した旨味を感じさせてくれますが、岩中ポークも十分美味しい。ということで、「岩中ロースかつ定食」(200g・1900円)を注文。

この日のお肉は、脂身も十分で赤身にもサシが入ったような感じ。コンディションは良かったと思います。キャベツ・ご飯・味噌汁・お漬物と、そしてソースも期待を裏切らないとんかつらしいとんかつを食べさせてくれるお店かなと。とんかつ記事がつづきましたが、最近、「豚組」行ってないな~。