フランソア喫茶室2024/02/16 08:00

新春の京都2024⑭

京都南座ではマクロスFをやるのか。早乙女アルトは歌舞伎の女形という設定だから悪くない演目かも。

南座

2日目の終わりは定番のこちらで。

フランソア喫茶室1

夕食でご飯ももう一杯おかわりできそうなのを我慢してケーキセットを。ベイクドチーズケーキ。こういう食生活もそろそろ改善していかないと・・・。

フランソア喫茶室2

侘家古暦堂 祇園花見小路本店2024/02/16 00:00

新春の京都2024⑬

侘家古暦堂1

夕食は焼鳥で。「鳥しき」の姉妹店「鳥さき」へ行きたいけど「鳥しき」同様予約困難。まあ近所に「鳥しき」があるので、わざわざ京都で行かなくても良いんだけど。

侘家古暦堂2

大分前にランチの侘家名物石焼親子丼が大人気のお店としてチェックしてましたが、今も人気なのかな。メニューは京都焼き鳥styleコース一本。

侘家古暦堂3

うま味3種。

侘家古暦堂4

焼き鳥3種。

侘家古暦堂5

侘家古暦堂6

侘家古暦堂7

侘家古暦堂8

京都産野菜の炭火焼。
しゃれてるけど肉料理の間ならシンプルに塩だけとかの方が良いかな。

侘家古暦堂9

手羽先。
フカヒレ入りだったかな。

侘家古暦堂10

鶏一品。

侘家古暦堂11

鶏スープ。

焼き鳥3種。

侘家古暦堂12

侘家古暦堂14

侘家古暦堂15

鴨つくね。
ぐつぐつの石鍋で見せるパフォーマンス付き。

侘家古暦堂16

侘家古暦堂17

ご飯もの。
石焼親子丼じゃないのが少し残念。鶏肉とキノコの炊き込みご飯か。ご飯は柔らかめで好みじゃないかな・・・と思いましたが何気に今日一の美味しさ。生卵を絡めて食べたら美味しそう。それこそ親子丼かw。

侘家古暦堂18

侘家古暦堂19

店構えと立地からオーソドックスな焼鳥屋かなと思ったら、かなり創作系。焼き鳥を食べたーという感じじゃないかな。お味は良いけど、酒飲み向けで濃いめ。花見小路もこういうお店が多いのかな。

侘家古暦堂20

ゼンカフェ2024/02/15 16:00

新春の京都2024⑫

ゼンカフェ1

鍵善良房の系列のお店で大好きなカフェのひとつ。

ゼンカフェ2

夕食の時間も近いので、軽めに上生菓子と飲み物のセットを。

ゼンカフェ3

きんとんは季節で変わるのかな。冬らしく白。つくね芋を使った和菓子ですが、めちゃくちゃ美味しい。今まで食べたきんとんで一番美味しいかも。多分、夕食前だからだと思うけどw。

ゼンカフェ4

京都観光④2024/02/15 08:00

新春の京都⑩

2日目の観光はだんどり君としては珍しくノープランで、前日の夜に決定。ホテルに荷物を預けて、ホテルからの最寄り駅清水五条から行きやすい京阪本線の路線上で。

●藤森神社

競馬関係者と競馬ファンの聖地。お守りを返納して、今年の競馬はがんばることを誓いました。今のところ達成出来ていません。

藤森神社1

藤森神社4

藤森神社2

藤森神社3

藤森神社5

●伏見稲荷神社

観光客の少ない時期なので大丈夫かなと思いましたが、さすが外国人人気一番の観光スポット、それなりに観光客はいます。

伏見稲荷神社1

伏見稲荷神社2

伏見稲荷神社3

伏見稲荷神社4

でも千本鳥居はストレスなく進める。

伏見稲荷神社5

伏見稲荷神社6

伏見稲荷神社7

結構歩いて遠景を臨める辺りで山頂は近いかなと思ったら、まだ半分くらいで絶望的な気分になる。前回もそうだったのを思い出しました。でも空いてるの頑張ります。

伏見稲荷神社8

伏見稲荷神社9

無事頂上へたどり着きましたが膝をやられました。いまだに違和感が・・・。もう歳なのでこれからは無理しません。

伏見稲荷神社10

●瀧尾神社

辰年ということで調べたらヒットした神社。何やら龍の彫刻があるらしい。なるほど、素晴らしい。これは一見の価値がある。

瀧尾神社1

瀧尾神社6

瀧尾神社2

瀧尾神社3

瀧尾神社4

瀧尾神社5

時間的に急げば東福寺も行けないことはないけど、膝をやられたので自粛。

御朱印1

御朱印2

丸福樓④2024/02/15 00:00

新春の京都2024⑩

丸福樓11

昼食はラウンジで。数種類のメニューから好きなだけというスタイル。このホテルはたくさん食べてたくさんお酒を飲む人には使えるかも。メニューはパンケーキ、シーザーサラダ、フライドポテト、フルーツオーブンサンド、カレーライス、ミートソースグラタン、スフレチーズケーキ、アイスクリーム、ぜんざい。とりあえずシーザーサラダを。

丸福樓1

メインはミートソースグラタンで。

丸福樓2

デザートはデザート系ではなく、あえてフルーツオーブンサンドをポーション少な目で。

丸福樓3

普通の喫茶店メニューという感じかな。余裕があったら、ぜんざいをと思いましたが辞めときます。なかなか面白いホテルでした。他に行きたいホテルや旅館もあるので一巡したら再訪するかも。

丸福樓4