宝泉 JR新幹線京都駅店2024/02/12 00:00

新春の京都2024①

宝泉1

一月中旬に京都へ行ってきました。いつものようにこちらからスタート。

宝泉2

一月は観光客が少なくて落ち着きます。

宝泉3

いつものように生菓子と抹茶のセットを。

宝泉4

生菓子は3種類から迷わず花びら餅を。縁起物だしね。

宝泉5

ごはん処 矢尾定2024/02/12 08:00

新春の京都2024②

四条へ移動して早速お昼ご飯。明治42年から続く老舗・矢尾定へ。

矢尾定1

矢尾定2

矢尾定3

仕出しも行ってるので、見た目もキレイな竹籠御膳とかにも惹かれますが、焼魚定食からぐじ(甘鯛)定食を注文。

矢尾定4

あっ、ご飯を少なくしてもらうのを忘れた。まあ良いか。ぐじを普通に一尾焼魚のかたちで頂くのは初めてかな。美味しいけど少しイメージが違ったかな。割烹とかだと衣をパリパリに仕上げてくれて、それが美味しかったりしますが、外して頂きます。

矢尾定5

お腹一杯。

京都観光①2024/02/12 16:00

新春の京都2024③

鴨川の飛び石。下鴨神社へ行くときはここを渡ることが多いけど、いつか落ちるような気がするw。

鴨川1

鴨川2

●下鴨神社

京都での初詣はこちらを参拝することが多いかな。

下鴨神社1

下鴨神社2

下鴨神社3

下鴨神社4

初詣でなくても一月に来たら必ず参拝してます。巨大な絵馬も一周見てるはず。

下鴨神社5

下鴨神社6

下鴨神社7

京都で一番多く参拝して神社かな。立地的に八坂神社のような気もする。

下鴨神社8