元祖山手 七福神2024/02/08 00:00

以前、川崎大師でインフルエンザを頂いて(多分ですが)から三が日のお参りは控えています。参拝客も落ち着いた1月5日に初詣。ご近所の元祖山手七福神巡り。

毘沙門天〈覚林寺〉
こちらは勝負運のご利益があるので良くお参りしてます。

七福神1

七福神2

布袋尊〈瑞聖寺〉
隈研吾によってデザインされた施設は水鏡が美しくて好き。

七福神3

七福神4

寿老人・ 福禄寿〈妙圓寺〉
閑静な住宅街にあり落ち着いた雰囲気。

七福神5

七福神6

大黒天〈大圓寺〉
石像がたくさん有り最も七福神を感じさせるお寺。

七福神7

七福神9

弁財天〈蟠竜寺〉
境内の岩屋弁天が弁財天になります。

七福神11

七福神12

瀧泉寺〈目黒不動〉。
様々な神様が祀られていて見どころが多い。

七福神13

七福神14

特に御朱印も頂かなかったので徒歩1時間程で回れました。今回初めて知りましたが、回る順番でご利益が変わるらしい。この順だと無病息災・長寿祈願。反対だと商売繁盛。前々日に熱湯で右足を火傷したので、これで良かったかも。

最後に五百羅漢寺も参拝。

五百羅漢1

五百羅漢2

目黒雅叙園の前の紅葉。

目黒雅叙園

フィッシュ 新宿店2024/02/08 12:00

新宿駅徒歩7分

フィッシュ1

久しぶりに訪問。六本木一丁目にあった名店ですが閉店。その後しばらくして、ここで営業を再開しました。3回目の訪問かな。もっと利用したいけど、あまり行かないエリアなので。

フィッシュ2

いつも店名に引きずられてフィッシュカレーをメインで注文しますが、入り口の看板を見て迷わずプーパッポンCurryを注文。キーマ&豆の3種で。

フィッシュ3

プーパッポンはタイ料理屋じゃないとなかなか見かけないけど、なかなか面白い。出来えばチキンかポークを3種に組み込めればベターなんだけど。