第166回 天皇賞(秋)(GⅠ)2022/10/30 00:00

やっぱり秋天と言えばこれ。何度見てもダイワスカーレットが勝ってるw。

競馬1

競馬2

●天皇賞(秋)

4歳のレベルは高いのでシャフリヤールが抜けていると思うけど、海外帰りで距離ももう少しあった方が良い。目標はJC。消しに近いおさえで。前走脚質の幅を広げたジャックドールは東京2000がベストで買いたくないけど買わざるを得ないかなと思っていたら仕上がりがイマイチっぽい。買いたくないので、これもおさえ評価で。

ということで秋になればと思っていた3歳馬2頭ダノンベルーガとイクノイックスが中心。◎は皐月賞、ダービーと◎を付けたダノンベルーガでもう一回。新馬、2戦目の内容からベストの条件。仕上げ過ぎたダービーに比べて、やや余裕残しの仕上げも良い。本格化は先の気もしますが、能力を信じます。イクイノックスが2番手。馬券的に面白味がないので前走圧勝のマリアエレーナを厚めに絡めます。

◎ダノンベルーガ
○イクノイックス
▲マリアエレーナ
△ジャックドール
△シャフリヤール

今日も競馬場へ行ってきました。4R終了後に障害コースを一部開放ということで、歩いてみました。こんなの飛ぶの嫌だなあ。

競馬1

競馬2

競馬3

菅原明がJRA通算200勝。早い。インタビューで岩田康をおちょくってました。岩田康、最近は若手と仲良くしてるのかな。

競馬4

メインの前のリステッドにレモンポップが登場。まだ重賞使わないのかい。今回も楽勝で弱い者いじめ。ゴドルフィンも小銭稼ぎするなw。

競馬5

10R終了後に馬券100円購入で参加できるイベントで、将棋の竜王戦とのコラボグッズ・湯呑が当たりました。これは、なかなか良いな。運を使い果たした予感。

競馬13

競馬14

馬券は買っちゃったのでパドックは良いかな。モニターで確認したけど、イクイノックスが一番良いかな。◎○馬連1点で良かったかも。

競馬6

パンサラッサはまずまずのスタート。外からバビット?と思ったらノースブリッジ?やっぱり、パンサラッサか・・・気が付いたら何気に得意の大逃げ?

(結果)
1着イクノイックス
2着パンサラッサ
3着ダノンベルーガ

競馬12

パンダラッサは前走の逃げが案外で、他陣営に油断があったかな。狂気の逃げの形に持ち込むと強い。やられたと思いましたが、きっちり差し切ったイクイノックスは更に凄い。まだ成長途上だし、しばらく一強かな。ダノンベルーガも後ろで厳しいかなと言う位置から惜しい3着。直線のコース取りも良くてしっかり走れていたので、まあ満足。今後に期待。でも、次はどこを使うのかな。

競馬7

競馬8

競馬9

▲は2コーナーで不利があったのか。小さい馬に体当たりするなんて、岩田め~。着差を考えると掲示板に馬券に絡めたかも。次も買おう。ジャックドールはつまらない競馬をしたなあ。シャフリヤールは次が目標なのでこんなもんでしょ。

競馬10

競馬11