第18回 農林水産省賞典JBCクラシック(JpnⅠ)2018/11/04 00:00

(今週の料理)

さんまばかり食べてます。さんまのフライパン塩焼き。コンロのグリルが使えないのでフライパンで。見事に焦がしました。。。焼き目は付かないけどヘルシアくんで焼いた方が良いかな。

自炊1

さんまの香り煮。今日は焦がさないぞと煮物にしたんですが、よそ見をしていたら水分がなくなってました。。。さんま自体は無事だったんだけど、にんにくとしょうがが・・・。ということで、香りが微妙~。

自炊2

さんまの梅煮。今日は水分多めなので安心。問題なく出来上がりました。あっさり食べられるのは良いんだけど、甘酸っぱいお味が好みじゃないかも。

自炊3

●JBCスプリント

ダートは分からないです。今年はJBCが中央で行われるので、地方ばかり使っていない馬、中央実績を重視します。一回叩いたマテラスカイが人気ですが、軸として信用できそう。相手は遠征後も順調なモーニン。後は絞って2頭ほどおさえ。
ルメール来ませんようにw。

◎マテラスカイ
○モーニン
▲レッツゴードンキ
△キングズガード

(結果)
1着グレイスフルリープ
2着マテラスカイ
3着キタサンミカヅキ

あ~~~ルメールかw。まあ、印をつけた4頭しか買ってないので惜しくもなんともないけど。1、2着が楽なレースで後ろからの馬は出番なし。今日もボウズの予感。

●JBCクラシック

うーん、難しい。相性の悪いノンコノユメですが、中央に戻るここは買いたい。でも相性が悪いので2番手評価で。頭は中央では重い印を打ち続けているテイエムジンソク。コース実績は抜群。何故か人気もお手頃で迷わず頭から。2頭から幅広く流します。ルメール来ませんようにw。

◎テイエムジンソク
○ノンコノユメ
△アポロケンタッキー
△オメガパフューム
△ケイティブレイブ
△サウンドトゥルー
△サンライズノア

(結果)
1着ケイティブレイブ
2着オメガパヒューム
3着サンライズソア

中央実績を重視しましたが、勝ったのは地方中心で実績を残してきたケイティブレイブ。前目で強い競馬でした。前が残る中、追い込んだオメガパヒュームが2着。◎が逃げ残って、○が追い込むイメージだったんですが、組み合わせが違う。◎は落ちていくのが早かったなあ。全く楽しめず。

●JBCレディスクラシック

全く分からない。骨っぽいメンバーもいないようなので、各下でも相手なりに走りそうなファッショニスタで。相手も前々走準オープンを勝ち上がったフォンターナリーリ。京都は馬券圏内を外したことがない。その後は前走勝ってる馬で。適当~。ルメール来ませんようにw。

◎ファッショニスタ
○フォンターナリーリ
△ラビットラン
△プリンシアコメーダ
△アイアンテーラー
△クイーンマンボ

(結果)
1着アンジュデジール
2着ラビットラン
3着ファッショニスタ

これも地方中心で使われていた馬か。もう分からんす。買わなきゃ良いんだけどね。狙ったファショニスタはやや出が悪く後方お追走。直線では一番目立つ脚だっただけに残念。今日は◎が一頭も勝てず。2着付けも買ったけど、○が全て着外では馬券になりません。。。

●アルゼンチン共和国杯

ハンデ戦ですが意外と固い決着が多いレース。人気ですが、充実一途のムイトオブリガードに期待。相手は悩みますが、思い切って全く人気のないホウオウドリーム。OPでは今一息も末脚は確実で東京は走る。JBCで外国人やベテラン騎手が出払ってるので蛯名正で何とか。

◎ムイトオブリガード
○ホウオウドリーム
△パフォーマプロミス
△ルックストゥワイス
△アルバート
△ノーブルワイズ
△ガンコ
△ウインテンダネス

(結果)
1着パフォーマプロミス
2着ムイトオブリガード
3着マコトガラハット

ルメール、ミルコがいないと思ったら、オドノヒューか。ムイトオブリガードは思ったより後ろの位置取りで、良く追い込んだものの2着まで。もう少し前で競馬をした方が良さそう。穴ん位狙ったホウオウドリームの最後方追走は想定内だけど、直線全く伸びず。穴でも更に人気のないマコトガラハットあ3着。むー。

京都大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ@東京国立博物館2018/11/04 12:00

2018年10月2日(火) ~12月9日(日)

大報恩寺は行ったことがあったかな。北野天満宮の近くなので行ったことがあるようなないような。千本釈迦堂の通称で親しまれているお寺。

大報恩寺1

大報恩寺に伝わる鎌倉彫刻が数多く展示されています。釈迦如来坐像、十大弟子立像。釈迦とその10人の弟子を、当初の本堂での安置状況と同じにしているようですが、なかなか雰囲気のある空間でした。

大報恩寺2

六観音菩薩像もゆったりとした空間で360度から拝観出来て良いですね。聖観音のみ写真撮影可でした。

大報恩寺3

お寺で眺めるのも良いけど、公開していないことも多いし、展示会ならではの観やすい照明で観るのも良いですね。