五指山(四川料理)2011/08/20 00:00

お連れ様が今まで食べた麻婆豆腐で一番!と聞いてから数年?松陰神社から神田に移転してきたことに気付き、2人で訪問してみました。火曜日夜19時半くらいだったと思いますが、電話をすると満席でてんぱっている模様。とりあえずお店へ向かい入店まで30分以上待ちました。

五指山1

メニューは思ったより多いですね。注文はお連れ様に任せます。18席のお店ですが、料理は一人で作っているので出てくるまでに更に待ちました。お腹ペコペコ。

五指山2

●水餃子ピリ辛ごまだれ(550円)
少し酸味の効いたごまだれが美味しいです。

五指山3

●西川ファームのクウシンサイ・塩・ニンニク炒め(980円)
普通に美味しいです。海老味噌を付けると美味だけど、お酒を飲まない私には少し塩辛いかも。

五指山4

●マーボー土鍋ご飯(1000円)
お目当ての麻婆豆腐ですが、かなり辛いことを想定していたのですが、思ったよりまろやかに仕上がっています。山椒の香りが強くて良いですねえ。食べきれないかもしれないので最初はご飯を除けてよそったのですが、食べ進むと塩辛さが気になります。もしかして、とご飯も一緒に頂くと旨い!ご飯と一緒に頂くことが前提の味付けかと。昔通りのお味ということで、お連れ様も満足な様子。

五指山5

●坦々麺(900円)
かなりどろっと感の強いスープです。それなりに辛いんだと思いますが、麻婆豆腐の後だからか全く辛さは感じず。美味しいと思うけど、後半は満腹で苦行気味w。

五指山6

多分初めて訪問された方は、麻婆豆腐と坦々麺の両方を食べてみたくなると思いますが、お料理を頼んで〆にどちらかとした方が食後感が良いかと思います。でも個人的には、ランチでマーボー土鍋ご飯単品で再戦かな。次回はご飯を残しません。