京都観光①2019/05/06 00:00

改元の京都2019②

お昼の場所(銀閣寺道)少し早くついたので、銀閣寺へ。特別公開があるはずですが・・・午前中分は受付終了。昼食が早めに終わったら、また覗こうと思いましたが、結局断念。まあ、GW中なので観光は諦めてたけど・・・。

銀閣寺1

銀閣寺2

●下鴨神社

ほぼお参りしている神社。こちらの新しい御朱印帳も欲しかったので・・・と思ったら、今までにない御朱印の大行列・・・。書き手が5人いたので、さほど待ちませんでしたが、凄すぎ。

下鴨神社1

下鴨神社2

下鴨神社3

下鴨神社4

下鴨神社5

下鴨神社6

茶寮宝泉へ行きたいので、まさかの初日の観光は一か所で終了?

茶寮宝泉(甘味処)2019/05/06 06:00

改元の京都2019③

茶寮宝泉1

16時過ぎに到着。16時半ラストオーダーということで、思った程混んでません。お店の方に伺ったら、午前中はかなり混んでいたようですが。

茶寮宝泉2

それでも25分ほど待ってからご案内。注文はもちろんわらび餅。

茶寮宝泉3

茶寮宝泉4

茶寮宝泉5

本日も美味しゅうがいました。あれ、大幅に値上げした?前は1000円以下だったと思うんだけど、1300円になってました。それでも食べに来ますが・・・。

茶寮宝泉6

ひさご寿し2019/05/06 12:00

改元の京都2019④

ひさご寿し1

和食系が続きそうなので、夕食はカレーか肉にしようかなと思いましたが、平成最後の食事と言うことでお寿司にしました。お勧めはちらし寿しのようですが、たっぷりの錦糸玉子に海老と穴子と言うタイプは飽きそうだな・・・。ということで、色々食べることのできる「都路」(2484円)にしてみます。

ひさご寿し2

ちらし寿し、ミニ鯖寿しと箱寿し、にぎり寿しに胡瓜五分巻き、麩饅頭、小吸い物付。それぞれ、もう少し食べたくなるような量で良いですね。売りのちらし寿しはさすがという感じ。にぎりのネタが分厚くて驚きます。普通ににぎりを注文しても満足出来るお店だと思います。鯖寿しと箱寿しはまずまずかな。

ひさご寿し3

ひさご寿し4

ひさご寿し5

ひさご寿し6

麩饅頭も甘すぎず良いです。お昼が遅かったのでお腹は空いていなかったんですが、ペロッといけてしまいました。お勧め出来るお店です。冬場は蒸し寿司が売りのようなので機会があれば。

ひさご寿し7