オルディヴェール(フレンチ)2019/05/27 00:00

白金高輪徒歩6分

相変わらずランチの利用頻度は高いです。と言っても、あまり同じお店へ行かないので月イチくらいですが。こちらは、最初の頃よくあったカツレツ。サラダ別。

オルディヴェール1

じっくり時間をかけた大きな煮込みハンバーグデミグラスソース(1200円)。以前、ハンバーグは1500円でしたが、最近は1200円に落ち着いてます。ライスではなくパスタで食べさせます。サラダ別。

オルディヴェール2

最近のレギュラー、オリーブポークのプロヴァンス風ローストたっぷりオリーブソースとトマトペンネ(1200円)。お肉を巻いて焼いてますが、シャクっという感じの歯触りが良く美味しいです。これは夜のお料理でも満足できるかも。この日は、お腹が空いていたのでパンを追加。祝後はコーヒーでゆったり。

オルディヴェール3

オルディヴェール4

オルディヴェール6

オルディヴェール5

週替わりくらいでメニューが変わると、もう少し利用頻度が上がるかもとも思いますが、最近はオリーブポークばかり食べてるので別に良いか。そろそろ、夜も再訪したいかな。

鳩山会館2019/05/27 06:00

神代植物公園のバラ園が凄そうだったけど遠いしな・・・ということで、近場のバラの名所を探してこちらへ。鳩山一郎の邸宅を記念館として公開されてます。入り口から建物まで結構な坂ですね。

鳩山会館1

鳩山会館2

鳩山会館3

鳩山会館4

まずは建物内の一階を回ります。

鳩山会館5

鳩山会館6

鳩山会館7

続いて2階へ。階段のステンドグラスも有名です。記念室のみ撮影禁止。

鳩山会館8

鳩山会館9

鳩山会館10

そしてお庭へ。邸宅の庭なのでそんなに広くはありませんが、キレイに整備されています。ピンク色のバラが象徴的なバラで友愛。

鳩山会館12

鳩山会館13

鳩山会館14

鳩山会館17

鳩山会館16

鳩山会館15

この日は天気も良くて少し暑いくらい。一通り回った後はサンルームで一服。

鳩山会館11

鳩山会館19

鳩山会館20

鳩山会館21

鳩山会館22

新宿御苑 ろまん亭(カフェ)2019/05/27 12:00

新宿御苑前駅徒歩3分

ろまん亭1

新宿御苑の目の前です。普段はさほど混んでませんが、花見の頃だったので、16時半位でしたが、ほぼ満席。

ろまん亭2

お目当ては季節のぱふぇ(桜をイメージした苺の桜パフェ)ですが売切れ。ボリュームがありそうで、お腹が空いていなかったので、実はホッとしたりします。シンプルに、さくらもちとお抹茶のセット(1000円)を。

ろまん亭3

うむ、悪くはないけど、高いよね。ドリンクは500円~なので、そんなでもないけど、ドリンクだけだとこの季節混雑時は30分制とのこと。まあ稼ぎ時だしね。来シーズンは桜パフェを頂きます。

ろまん亭4