松葉 京都駅店(そば)2019/05/13 00:00

改元の京都2019⑭

松葉3

京都駅へ戻って夕食を。まずは、どんぶりものの「たてはし」をのぞいてみましたが、結構な行列。ある意味、想定通りで諦めます。

松葉1

松葉2

次は改札内のこちらへ。2組待っていましたが、大丈夫そう。並びます。さほど待たずに入店できました。

松葉4

いつもと違うものを食べようかと思いましたが、結局いつもと同じ冷やしにしんそば(1450円)を注文。あれ、閉店間際だったせいか、いつもよりそばもにしんも固いよいうな・・・。でも、夕食を食べれただけで良しとします。

松葉5

最近、以前のように食べ歩かなくなっていますが、最終日の奈良→京都は腹八分目で終了~。

宝泉 JR新幹線京都駅店2019/05/13 06:00

改元の京都2019⑮

宝泉1

宝泉2

喫茶は終わっていたので、いつものようにお菓子を買って帰ります。お豆を買うことが多いですが、今回は干菓子を。ベースは「ほうせん」ですが、「京壽洛」はそれに抹茶・黒糖を加え食べやすいサイズにしてます。卵を使っていて、軽く口どけが良い。これも好きだけど、シンプルな「ほうせん」お方が好みかな。

宝泉3

宝泉4

京都観光⑤2019/05/13 12:00

改元の京都2019⑯

前回、御朱印帳が埋まったので下鴨神社で御朱印帳を購入。前回使っていたものは白で気に入っていましたが、同じものを買うのも何なので青にしました。こちらもキレイな色でお気に入りになりそう。

御朱印

京都
下鴨神社
得浄明院
混んでいて諦めたことろもありますが、平成の最後と令和の始めに一枚づつですが頂けました。

御朱印1

奈良
法隆寺
中宮寺
慈光院
薬師寺
唐招提寺
バスガイドさんが混んでいる時期ということで書き置きを手配してくれて、全て頂けました。書き置きは味気ないなあと思っていましたが、こういう時は便利。

御朱印2

御朱印3

御朱印4