京雀(京料理)2012/05/13 00:00

彩の国さいたま芸術劇場での観劇前に与野本町付近で昼食を、ということでネットで調べてこちら「京雀」へ。駅からまっすぐ徒歩5分程度。

京雀1

店内は広々としていて、カウンター8席、テーブル席×2、座敷で22席。手頃な一品料理が多く、割烹というより居酒屋感覚で利用出来そうなお店です。お昼の会席料理とか食べたいところですが、開演時間まで1時間強・・・団体客とか来たら微妙~ということで単品にしておきます。

まずは、胡麻豆腐を。豆腐セットだと+350円で頂けます。普通に美味しいですが、濃い目の醤油で食べさせるんですね。

京雀2

食事は玉子ソボロ丼(550円)。安いけど、まあ基本玉子かけご飯なので。ソボロはかなり細かくて食感はあまりなし。白身をメレンゲのように泡立ててるので、ほぼ流動食。手がこんでるんですけど、個人的には普通の玉子かけご飯の方が好き。白菜の煮物、漬物、吸物、どれも味がしっかり。

京雀3

京雀4

京雀5

開演までに時間が余ってるので抹茶セット(550円?)も注文。甘味もしっかり甘いです。寒天にかかっているサフランっぽい粉がちょっと・・・。

京雀6

これだけしか食べてないので語れませんが、京料理ではなく味しっかりの関東風という印象です。与野本町はお店も多くなさそうなので、和食で少し良いものをという時に貴重なお店だと思われます。

コメント

_ ― 2012/05/13 21:38

おお、我が地元の店に来られましたか。
ここのランチは、海老天定食(1000円)がお気に入り。
といっても、東京の店になれている方には、ごく普通なんだと思いますが、値段の安さと海老の揚がり具合がいいんです。

_ ろくよん(Rさんへ) ― 2012/05/14 00:27

コメントありがとうございます。
海老天定食(1000円)にすれば良かった。安いのとネタ的に玉子ソボロ丼にしてしまいましたw。東京はお店が多いですけど、安くて美味しいお店は探さないとなかなか。

実家が埼玉で、ライヴや演劇で行くこともあるので大宮~浦和辺りも開拓していきたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2013/05/05/6437193/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。