京雀(京料理)2012/05/13 00:00

彩の国さいたま芸術劇場での観劇前に与野本町付近で昼食を、ということでネットで調べてこちら「京雀」へ。駅からまっすぐ徒歩5分程度。

京雀1

店内は広々としていて、カウンター8席、テーブル席×2、座敷で22席。手頃な一品料理が多く、割烹というより居酒屋感覚で利用出来そうなお店です。お昼の会席料理とか食べたいところですが、開演時間まで1時間強・・・団体客とか来たら微妙~ということで単品にしておきます。

まずは、胡麻豆腐を。豆腐セットだと+350円で頂けます。普通に美味しいですが、濃い目の醤油で食べさせるんですね。

京雀2

食事は玉子ソボロ丼(550円)。安いけど、まあ基本玉子かけご飯なので。ソボロはかなり細かくて食感はあまりなし。白身をメレンゲのように泡立ててるので、ほぼ流動食。手がこんでるんですけど、個人的には普通の玉子かけご飯の方が好き。白菜の煮物、漬物、吸物、どれも味がしっかり。

京雀3

京雀4

京雀5

開演までに時間が余ってるので抹茶セット(550円?)も注文。甘味もしっかり甘いです。寒天にかかっているサフランっぽい粉がちょっと・・・。

京雀6

これだけしか食べてないので語れませんが、京料理ではなく味しっかりの関東風という印象です。与野本町はお店も多くなさそうなので、和食で少し良いものをという時に貴重なお店だと思われます。