第73回 農林水産省賞典 安田記念(GⅠ)2023/06/04 00:00

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO

今年もコロンビア セロ アズール ゲイシャ バライエタルが入荷したので買おうかなと思いましたが試飲できたので、飲んだことがない豆を購入。

スタバ2

サンドライド パプアニューギニア ウルヤ
酸味LOW、コクFULLで好みじゃないけどリザーブの豆だと悪くない。

ルワンダ ヒンガカワ
こちらはバランスの良いタイプ。タンジェリンやミルクトフィーを思わせる風味か。良くわからんw。

スタバ3

●安田記念

ヴィクトリアマイルと安田記念はレースの質が違うし、ローテもきついので好走した馬は全部切りたいけど・・・。昨年の安田記念はスローで、どちらかというと今年のヴィクトリアマイルに近かったような。今回は先行馬が揃って遅いペースにはならないはず。であれば末脚重視でいきたい。

調子を取り戻せばシュネルマイスターが頭ひとつ抜けた存在。本命。マイルは5歳が強いと見て相手もイルーシヴダンサー。昨年は流れが向かず8着も良く差を詰めてる。3番手も5歳でソウルラッシュ。重で注目されそうだったけど良でも普通に強い。おさえで買いたい馬は山ほどいるけどキリがないので2着まで買うのは後1頭かな。時計が早そうならガイアフォース辺り。

◎シュネルマイスター
○イルーシヴダンサー
▲ソウルラッシュ
△ガイアフォース

競馬場へ行ってきました。競馬法100周年記念ということで入場料・指定席100円。

競馬1

競馬10

Welcomeチャンス!も競馬法100周年特別版でB賞のQUOカードが当たりました。

競馬2

新馬戦も始まりました。5Rは藤田氏所有の高額馬ボンドガールが出走。2番人気でしたが期待に答えて勝利。桜花賞まで応援します。と言って早い時期からそこまで駒を進めた馬はいないようなw。続く6Rの新馬もレーンが連勝。

競馬3

競馬4

今日も混んでいてメインのパドックは見れず。10Rのパドックが終了したころから陣取らないとダメか。モニターだと全体の比較がしにくいけどソングラインが良いかな。印を付けた馬も悪くなさそうだけど、オッズ的に○を中心にします。競馬法100周年仕様の馬券で応援馬券を購入。

競馬5

メイケイは行かず折り合い重視か。外からすんなりウインが先頭に。ジャックドール、ソダシがその後に続く。思ったより落ち着いちゃったかなあ。重い印を付けた馬はみんな後ろだけど届くかな・・・。

競馬6

(結果)
1着ソングライン
2着セリフォス
3着シュネルマイスター

競馬7

展開を読み過ぎるとうまく行かないなあ。ソングラインが強いのは認めるけど、もう少し早くなればシュネルマイスターだったと思う。セリフォスも強いのは認めてるけど、海外帰りという理由だけで評価を下げてしまった・・・。ガイアフォースもがんばりました。キタサン産駒だし、今後が楽しみ。

競馬8

競馬9

中心にしたイルーシヴダンサーは後方で囲まれて抜け出せず。最近、買った馬が詰まることが多い。ソウルラッシュは不明。

宝泉 JR新幹線京都駅店2023/06/05 00:00

青もみじの京都2023①

新幹線京都駅八条口 2階改札内コンコース

宝泉1

今回の京都もここからスタート。人が増えてきたけど、改札内なのでそんなに混まないのかな。平日午前中なら問題なさそう。

宝泉2

いつものように上生菓子を・・・と思ったら水・木は工房がお休みの為納品なしでした。これは盲点。冷やしぜんざいとか惹かれますが、抹茶くず湯を。

宝泉3

優しい感じで一日の始まりには良い。でも、一日の始まりに甘味ってどうなのw。

宝泉4

草喰なかひがし2023/06/05 08:00

青もみじの京都2023②

なかひがし1

初日の昼食はお馴染みのこちらで。

なかひがし2

5月のメニューは久しぶりかな。基本的に月替わりでマイナーチェンジ。

なかひがし3

なかひがし4

なかひがし5

なかひがし6

なかひがし7

なかひがし8

強肴は鹿にします。鹿も安定食材になったなあ。

なかひがし9

なかひがし10

最近食事は、白米→おこげ→TKGの流れにしてるけど、今回のTKGは初めて白身を使用。いつもは黄身だけだけど、良い卵を使ってるんだるうから白身がもったいないなあと思ってました。白身は少しあぶって固めます。ん、味が薄い。黄身だけの方が濃厚で良いなあw。粉末醤油がいつもより少なかったのも微妙。

なかひがし11

なかひがし12

なかひがし13

次回は秋に。

なかひがし14

デザートカフェ長楽館2023/06/05 16:00

青もみじの京都2023③

こちらは以前から気になっていましたが、いつも予約をとるのを忘れて訪問出来ず。今回はしっかり予約して初訪問。立地は円山公園内、明治の洋館で雰囲気がある。

長楽館1

長楽館2

二階へご案内。店員さんのユニフォームもそれっぽくて良い。

長楽館3

内装も良いですね。

長楽館4

ケーキセットでデセールからヴァシュランエキゾチックというメニューを注文。ドリンクはブレンドティーで。茶こしが受け皿から外れない・・・。本当はミルフィーユが食べたかったけど、お昼を食べてから時間が経っていないので生地ものは避けました。アイスクリーム、メレンゲ、フルーツという構成で良い感じ。

長楽館5

CPは微妙でスイーツとしては特筆することはないと思いますが、雰囲気だけは良いのでまた利用するかも。円山公園ないと言えば茶菓円山を良く利用していましたが、食べログで掲載保留になってる・・・。

四条河原町温泉 空庭テラス京都①2023/06/06 00:00

青もみじの京都2023④

最近、宿は付加価値のあるビジネスホテルを選ぶことが多いかも。

空庭テラス1

京都河原町徒歩1分・祇園四条徒歩4分、最上階の立ち湯付きの露天風呂、東山連山を臨む足湯付きのテラスと売りがそのままネーミングになってます。なるほど、空庭テラスは良い感じです。

空庭テラス3

空庭テラス4

空庭テラス5

部屋は普通かな。

空庭テラス2

夕方、ウエルカムドリンクを飲もうかなとテラスへ行くと足湯の席は一杯。気温は高かったけどトーチに火がともり暑いw。

空庭テラス6