京都観光③2023/06/08 00:00

青もみじの京都2023⑩

●地蔵院(竹の寺)

こちらは西芳寺の前にお参り。2、3回参拝してるはずだけど、あまり覚えてないなあ。

地蔵院1

地蔵院2

地蔵院3

地蔵院4

地蔵院5

●鈴虫寺

こちらは外国人観光客は殆どいませんが混んでます。石段の下まで行列が出来ていましたが、入替制で丁度私までが入れたので15分待ちくらい。住職の落語・・・ではなく説法は相変わらず冴えてるw。

鈴虫寺1

鈴虫寺2

鈴虫寺3

鈴虫寺4

鈴虫寺5

御朱印2

●松尾神社

良いペースで回れているので嵐山まで歩きます。途中にあるこちらもお参りできるし。お庭も見たかったけど13時近いので、またの機会に。

松尾神社1

松尾神社3

松尾神社6

松尾神社5

松尾神社4

老松 嵐山店2023/06/08 08:00

青もみじの京都2023⑪

老松1

嵐山に到着。やっぱり人多め。待たなければ嵐山よしむらで軽くお蕎麦をと思いましたが一時間以上待ち。それは想定内だけど、アラビカ京都嵐山でコーヒーをと思ったら、こちらも行列。ということでこちらへ。

老松2

ここは穴場で待つことはなかったけど、少しだけ待ちました。名物の夏柑糖を頂くつもりでしたが、暑かったのでかき氷に変更。夏みかんと抹茶がありますが前者で。

老松3

シンプルです。最近のかき氷はトゥーマッチなものが多いのでボリューム的にもこの位の方が良い。のども乾いていたので良い感じ。

老松4

お腹もさほど空いてないのでお昼は抜いて甘いものをはしごしようかな。とりあえず、軽く嵐山観光を。

京都観光④2023/06/08 16:00

青もみじの京都2023⑫

嵐山1

嵐山2

嵐山は時間があったらくらいの気持ちだったので、とりあえず竹林を通って、

嵐山3

お気に入りの大河内山荘庭園へ。

嵐山4

嵐山12

以前は貸し切り状態が多かったけど、来るたびに人が増えているような。多分、外国人向けのパンフレットに載ってるのかな。外国人しかいません。

嵐山6

嵐山7

嵐山8

嵐山14

でも、人が増えた分、お庭の手入れも良くなったような気も。この時期に来ると木が茂り放題に感じられることもあったので。

嵐山9

嵐山10

嵐山11

嵐山13

嵐山観光はこれで終了~。四条河原町へ戻ります。

嵐山15