鮨 明 高勢(寿司)2014/11/06 00:00

入谷駅徒歩7分程度

鮨 明 高勢1

昨年末以来の再訪。今回もお誕生日祝いの予定でしたが、主役が体調不良のため欠席。ということで、ただの会食となりました。

鮨 明 高勢2

鮨 明 高勢3

鮨 明 高勢4

鮨 明 高勢5

今回もお任せ一万円で。流れは変わりませんね。つまみが充実してます。

鮨 明 高勢6

鮨 明 高勢7

鮨 明 高勢8

鮨 明 高勢9

鮨 明 高勢10

鮨 明 高勢11

鮨 明 高勢12

鮨 明 高勢13

この日は他にもお客さんがいたので、握りはまとめて出てきました。カウンターだと一貫づつ出てきた方が雰囲気あるし、美味しく感じるんですがw。お連れ様の握りを半分ほど頂いて丁度良い感じ。気軽に使えるお寿司屋さんとして重宝しそうです。

鮨 明 高勢14

ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル(フレンチ)2014/11/07 00:00

広尾駅徒歩7,8分程度

ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル1

以前から気になっていたお店ですが、お酒飲みの方が集まるお店かな・・・ということで未訪問でしたが、週末のランチだと混んでなくて、落ち着いてます。ランチコースは2000円で、前菜、メイン、デザート、カフェ。

ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル2

前菜は、鮮魚のマリネ。普通に美味しい。

ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル3

メインは、白金豚の胃と腸の白ワイン煮 カーン風。風味が独特で、これ食べれない人もいるんじゃないかと思うほど。内臓自体は丁寧に調理されまったくクセはありませんが・・・。ん?でも、慣れてくると、クセになるかもw。いや、美味しい。

ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル4

デザートは秋らしく栗。

ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル6

ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル5

この内容で2000円は大満足。再訪確定と思いましたが、帰り道で同系列の「アトリエ・ド・アイ」を覗いたら、同価格で同じような内容。近いので、こっちでも良いかな。ランチは未訪なので近いうちに訪問して比較。

赤羽 トロ函(居酒屋)2014/11/08 00:00

赤羽駅2分程度

赤羽 トロ函1

さいたまスーパーアリーナの帰りに遅い夕食ということで赤羽駅で途中下車。当てをつけていたお店が満席・・・週末の赤羽人多すぎ。土地勘がないので、以前訪問したことのあるこちらへ。

赤羽 トロ函4

鮪カマ焼きを食べたかったけど、時間がかかるので、ほほ肉の煽りを。活貝浜焼き盛り合わせと、いきなり焼きで。

赤羽 トロ函2

赤羽 トロ函3

お刺身3点盛り合わせと・・・このお店ではやり残したことが。前回売り切れだった箱盛りウニイクラ。ウニ丼にしちゃいます。

赤羽 トロ函5

赤羽 トロ函6

前回美味しかったイカワタ入り銀紙包み焼き。ご飯が進む。こちらも混んでるので、さくっと飯で切り上げました。

赤羽 トロ函7

東苑(中華料理)2014/11/09 00:00

有楽町駅徒歩3分程度

東苑1

親族の会食でランチ利用。広い個室が利用できたので、落ち着いて食事ができました。小さいお子さんもいたので、周りを気にしなくて済むのも良し。

東苑2

ランチは比較的リーズナブルに利用できるようですが、北京ダッグを入れて高級感は出してるのかな。

東苑3

東苑4

東苑5

東苑6

東苑7

〆は炒飯と麺が両方出てくるのでおなか一杯。

東苑8

東苑9

東苑10

昔ながらのコース内容という印象で、逆に新鮮だったりします。お味は今風に軽めになっていると思いますが。夜じゃないのでお料理の評価はなんともですが、今回のような会食にはぴったりかと。

10ZEN 品川店(薬膳)2014/11/10 00:00

品川駅徒歩5分

10ZEN1

ニホンドウ漢方ミュージアム内のレストランで、機会があればと思ってました。昼時に品川に行く機会があったのでランチ利用。

10ZEN2

お目当ては薬膳カレーでしたが、薬膳スープが気になります。一汁三菜ランチ(1350円)の赤だし汁を薬膳スープに変更(+400円だったかな?)。

10ZEN3

10ZEN4

ランチは量が少なくて、いかにも健康的なお味w。お昼は量を食べないので個人的には問題なし、男性客には足りませんが、女性客ばかりだし。お目当ての薬膳スープは期待通り。ダメな人はダメだろうけど、体にしみる~。毎日でも飲みたい。