三合庵(蕎麦)2009/01/11 14:08

きざみ蕎麦@三合庵
遠方から訪れる方もいるという白金の蕎麦屋さん「三合庵」。昨日訪問した「麻布亭LINO」のお隣です。お昼は行列が出来ることもありましたが、改装して8人掛けテーブルも出来、一人利用がし易くなりました。夜は2回転でコースだと思います。

当然、蕎麦は咽越しが良く美味しいのですが、このお店は一品料理もすごい。一押しは素揚げに近い衣の薄い天ぷら、卵焼き、自家製の豆腐、お浸しなども体に染み入る美味しさです。ふわふわのそばがきや、とろとろのそば湯も初めて食べた時は感動でした。2年ほど前の春先に頂いた出始めの筍は、マイベスト筍です。

今日も寒いし、お昼は軽めに済ませたかったので、きざみ蕎麦(740円)を注文。白ねぎと九条ねぎと揚げ玉とシンプルな具。汁は比較的濃い目だと思いますが、甘ったるくは無く残さず頂きました。

ラビラント四ノ橋店(フレンチ)2009/01/11 21:40

冬野菜の煮込み@ラビラント
お昼は軽く済ませたので、夜はがっつりとフレンチでも。明治通りから四ノ橋を渡ってすぐの「ラビラント」へ。年中無休12時~24時までの通し営業で、気楽に利用出来るビストロなので重宝しています。

飲み物を注文した後、厚岸産の牡蠣の牡蠣を頂いてから、メニューを受け取ります。今日はジビエあります?「和鹿になります。」他、お勧めは?「寒いので、野菜の煮込み、ブイヤベースはいかがでしょう?」う~ん、今日は鳥の気分。50以上のメニューから悩んで「今日届いた野菜の煮込み」と「ドンブ産ウズラの黒米詰め」を注文。

野菜の煮込みはスープがたっぷり、寒い夜にぴったりです。このお店は、いつの頃からか野菜がすごく美味しく感じるようになりました。個人的には、土の香りが感じられる「季節の野菜のテリーヌ」がお勧めです。鶉はまあ普通かな。以前、青首で2皿作ってもらった時は、がつんときましたが・・・ジビエが食べた~い!デザートにエスプレッソ、連れが軽く飲んで20K弱でした。