山口晃@紀伊國屋ホール2019/03/07 12:00

「山口晃 親鸞 全挿画集」刊行記念トークショウ
新聞連載小説の挿画を描くということ
2019年2月15日(金)
紀伊國屋ホール

山口晃1

時間があるので、本関係のイベントにも参加したりしてます。たまに、アイドルの写真集のお渡し会とかも行ってますが、そちらは握手会同様特に書くこともないのでスルーさせて頂きます。花束が凄いなあと思ったら、同所で行われる松田龍平主演の舞台のものでしたw。

山口晃2

山口晃の画集は何冊か拝見していますが、伝統的な画風をベースにしながらも、ユーモアあふれる表現が多く、かなり楽しめます。緻密な書き込みから、大胆なイラスト風の絵まで画風が変わるのも面白い。今回の『山口晃 親鸞 全挿画集』は、新聞連載の五木寛之著「親鸞」(2008、2011、2013年)の挿画に加え、書き下ろし・コメントを加えたA4版で約700ページの大作。

こういうトークショーは最近参加していませんでしたが、お堅い感じなのかな・・・と思ったりしましたが、山口晃なのでそんな訳もなく、作風同様ユーモアあふれる(ある意味飽きれるw)内容でした。一応仕事へのエピソードを交えつつ、ぶっちゃけ関係者へのデスリをしそうになるのを抑えつつ、中身があるのかないのか分からない90分でしたw。エンタメなので肩の力を抜いて参加してください。

山口晃3

このイベントの前には西本願寺で講演会があったそうで、そちらも参加したかったなあ。そのために京都へ行くほどじゃないけどw。また、何かの機会があったら参加したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2019/03/07/9043434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。