割烹酒亭 三分亭 東京ミッドタウン日比谷2019/03/15 00:00

東京ミッドタウン日比谷 3F

三分亭1

東京ミッドタウン日比谷内には三ぶんと三分亭が入っていますが、前者は立飲みで後者は割烹。ということで、飲まない私は三分亭でランチを頂きます。平日の丁度昼時ということで混んでます。

三分亭2

ランチメニューは数種類ありますが1400円~とお高めの価格設定。地方色のあるものも気になりますが、焼き魚の気分だったので、「焼き魚又は煮魚と刺身盛り御膳」(1800円を注文。

三分亭3

焼き魚と刺身の他に小鉢が2つと漬物、昆布も付いて和定食としては文句のない内容。本日のお魚は鯖で備長炭干しだそうです。なかなか美味しいです。でも、上質な定食ではありますが、やっぱりこの価格は高いかなあ。ここだけじゃないんですけどね。商業施設での和食は割高に感じます。

三分亭4

三分亭5

大分県の郷土料理、りゅうきゅう丼御膳とかの方が面白味があったかな。次回、機会があれば。

CAFÉ18942019/03/15 12:00

東京駅徒歩5分

CAFÉ18941

日比谷から東京駅方面へ歩いていると、良さそうなフェを発見。

CAFÉ18942

今ブログを書いていて知りましたがw、三菱一号館美術館のミュージアムカフェ・バーだったのか。外観だけでなく、内装は明治期の銀行営業室の空間を復元したらしい。素晴らしい雰囲気です。平日15時半の訪問でしたが満席。入り口近くのスペースなら、すぐに案内できるとの事でそちらへ。ドアが開くたびに冷たい風が入ってくるのは少し残念。

CAFÉ18943

デザートメニューは数種類ありますが、自家製のクラシックアップルパイ(840円)をチョイス。普通のアップルパイに比べるとサクサク感が強く、添えられたアイスクリームと良く合います。酸味も感じられて大人の仕上がり。雰囲気にやられてるので、お味以上に美味しく感じてるかもw。

CAFÉ18944

CAFÉ18945

ランチ利用もしてみたいけど、ティータイム以上に混んでそうだし。予約すれば良いんだけど、ふらっと立ち寄りたい。近くに来た時に覗いて、それほど待たないなら、また利用したいと思います。