山藤広尾店(日本料理)2011/01/04 02:13

この日は久しぶりに西麻布の豚組へ伺ったのですが満席。西麻布周辺はお店が多いものの、人気のお店はご予算高めの上にどうせ予約で一杯だろうし……と広尾方面へ移動。以前、会社の同僚と「月に一度は美味しいものを食べに行こう(予算5000円)の会」で予約を取れなかったお店が広尾にあるのを思い出しました。

山藤広尾店1

年末なので一杯かなと思いましたが21時前だったせいか問題なく席に付けました。お店の造りが広々としており、カウンター席は6席のみですがお一人様でもゆったりと食事が出来そうです。コースは4500円ですが2人~ということでアラカルト。

有機野菜・無農薬野菜を大々的に謳っていますので野菜を一品、豚の気分だったので豚肉を一皿、お食事セットにしてもらいました。

●野菜の炭火焼
川里かぶ(東京有機クラブ・小平市)780円。……文句なし!美味しい野菜はシンプルな調理が一番美味しい!かも。野菜の旨味がストレートに伝わってきます。お好みで柚子胡椒。

山藤広尾店3

●肉
仙台黒豚会・バラ肉の網焼き1300円。これ2人前の量ですねw。豚肉は色々と食べているので絶品!とは言いませんが、かなり美味しいお肉です。バラ肉ということで歯ごたえはありますがジューシーで固いということはありません。薬味は梅塩。

山藤広尾店4

山藤広尾店2

●ご飯セット840円+生たまご210円
お米、味噌汁、梅干、海苔がついて御代わり自由。それぞれ産地が書かれています。肉のボリュームがあったのでご飯は抑えようかと思いましたが、玉子かけご飯用に半分だけ御代わり。生たまご用の古醤油五歳造はかなり好み。

山藤広尾店5

山藤広尾店7

3000円少し超えましたが満足度高いです。お一人様で野菜を食べたい時は重宝しそうなお店です。コースもリーズナブルなので一度試してみたいかな。