美山荘(摘草料理)2011/01/01 21:45

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

美山荘1

お節は昨年と同じく京都「美山荘」からお取り寄せました。

美山荘2

●一の重

美山荘3

子持ち鮎・猪肉・ふきのとう。

美山荘5

●二の重

美山荘4

寒鯉・早わらび・ぜんまい湯葉巻き

美山荘6

あら?2年続けて頂いたせいか感動がなくなってる。というか今年の方が明らかに味のばらつきが大きい。棒鱈とか味が濃すぎ。基本的に同じお店の御節を2年続けて頂くことはないのですが、味も量も丁度良かったので……気が早いけど来年は変えさせて頂きます。ちなみに、赤坂の割烹「とゝや魚新」の御節を注文することが多いです。

●伊達巻

美山荘7

年末に会食した行き付けの割烹「鼎」でお土産に頂きました。はもを練りこんでいます。うん、良く出来てますね。御節は6~7人前のみだったのですが、今年は2~3人前の注文も取ったようです。御節の案内が遅かったので残念ながら今年は頂けませんでしたが、機会があれば是非頂いてみたいと思っています。