アーリア ディ タクボ(イタリアン)2011/01/29 00:17

ブログ仲間の記事で美味しそうなイタリアンを発見。天現寺近くにあった「リスタンティーノ・バルカ」の料理長が移られてOPENしたそうで。自分のブログを見直すと「リスタンティーノ・バルカ」へ伺ったのは2年前ですね。前回の印象はとても良かったのに間が空いてすみません。

アーリア ディ タクボ1

前店はアラカルトのみの利用でしたが、こちらはプリフィックスコースのみ。アラカルト→コースで満足することは少ないのですが果たしてw。3日前までに要予約の「熟成肉を堪能するコース」もありますが、初めてなので8500円の基本コースで。

アーリア ディ タクボ2

まずはハーヴウォーターを。パインミントをベースにアップルミント他ブレンドしているらしい。見た目もキレイで口がすっきり。

アーリア ディ タクボ3

テーブル単位でお料理を統一しないといけないのが微妙ですが、前菜とパスタは2種類ずつ選べるので意外と楽しい。メインは後ろ髪を引かれながらも、ホールの方がスペシャリテ的に載せているというメニューを中心にチョイス。小さなパンはお腹が膨れず嬉しい。チーズ美味しい。

アーリア ディ タクボ4

●アミューズ
寒じめ白菜とフォンティーナチーズのグラタン。香りが良いですね。白菜の旨味が詰まっています。

アーリア ディ タクボ5

●前菜1
本日のカルパッチョ。平目です。野菜で歯ごたえを加えているのは普通ですが、山芋も合わせる事でねっとりと昆布〆的な食感も楽しめます。

アーリア ディ タクボ6

ここで可愛いパティシエさんが焼き立てのパンを。ローズマリーを練りこんでいるそうですが香りが良く、微妙な甘みが最高!これは止まらない。

アーリア ディ タクボ7

●前菜2
メニューになかった旬の素材で鹿肉。こちらもカルパッチョですが流れとして悪くない。チップスの食感が良い。

アーリア ディ タクボ8

●パスタ1
いろいろな茸のスパゲッティ アッリオ・オーリエ・エ・ペペロンチーノ。香りが素晴らしい。茸それぞれ食感や風味が違うのですが、種類は忘れました。

アーリア ディ タクボ9

●パスタ2
イタリア産ラディッキオとカベルネのリゾット コロナータ産ラルド添え。これも香りが良い。葡萄風味のリゾット。チンタセネーゼのラルド(背脂)がたまらん。

アーリア ディ タクボ10

●口直し
柑橘系のシャーベット

アーリア ディ タクボ11

●メイン
田園調布 中勢似さんより 熟成 黒豚 肩ロースの炭火焼。こちらのシェフは火の加減が素晴らしいので文句なし。骨周りは直接かぶりつきます。アラカルトに近いポーションで満腹。

アーリア ディ タクボ12

また可愛いパティシエさんが焼き立てのパンを。オニオンですね。お腹一杯だけど美味しいので完食しました。

アーリア ディ タクボ13

●お腹に余裕がある方は・・・
〆パスタです。お腹に余裕ないけど食べます。完熟トマトのスパゲティ カレティエッラ。食べるの確定ならパスタ1はスパゲティじゃない方が良かったかな。

アーリア ディ タクボ14

●デザート
モンブラン。中にはカリっとしたココナッツの焼き菓子が入っています。甘さは控えめでほっこりした食後感。

アーリア ディ タクボ16

●食後の飲物
始まりと同じくアップルミントで。フレッシュなものも入ったハーブティーは一味違う。

アーリア ディ タクボ15

アーリア ディ タクボ17

少量多皿ではなく、それなりに各皿ポーションがある。連れのお料理が少し回ってきてますが満腹です。「リスタンティーノ・バルカ」の頃より満足度がかなりUPしてますね。香りとか食感とか繊細な部分に気が配られているのが分りました。肉の焼き方は相変わらず最高です。パスタはスパゲティ以外も食べてから再評価かな。パンは素晴らしいです。

食事の時間が何気に4時間近くかかっていましたがw、それを感じさせない内容でした。1Fで軽めの利用とかしてみたいし、近々再訪致します。