シルクロード・タリムウイグルレストラン(ウイグル料理)2011/01/31 01:18

東京オペラシティコンサートホールでのライヴ後、近くで食事を出来るところはないかなあと食べログでこちらを見つけました。初台駅から新宿方向へ徒歩2~3分です。

シルクロード・タリムウイグルレストラン1

時間は22時近かったのですが団体客もいて結構席が埋まっています。カウンターでは(多分)ウイグルの方が寛いでいます。連れが濃い顔をしているのですが、マスターに「ウイグルの方?」と聞かれてました。最近、沖縄の人はともかく、ロシア人やフランス人にも間違えられたそうで、お前は何者だ。

古代シルクロードの十字路であるウイグルは、ユーラシア大陸の中央部に位置しているということもあり、アジア各地の料理が楽しめるようなメニューが並んでいます。時間も遅いのでアラカルトで軽く数皿注文。

●ピントザ ハミセイ (春雨と人参のサラダ) (中)480円
ヘルシーな感じですね。さっぱり。

シルクロード・タリムウイグルレストラン3

●シシ カワプ (羊肉の串焼き) 1本180円
久しぶりに臭う羊肉です。個人的には全く問題ありませんが。

シルクロード・タリムウイグルレストラン4

●トゥギレ (水餃子) 5個380円
普通に水餃子ですね。タレがエスニックな感じでクセがあります。

シルクロード・タリムウイグルレストラン5

●トホ コルミス (鶏肉辛口炒め) (中)800円
香辛料が良い感じに効いてます。適度に辛くてこれはお勧め。

シルクロード・タリムウイグルレストラン6

●ポロ (ウイグル風ピラフ) (中)750円
まあお味は普通のピラフですが好みでヨーグルトをかけて頂きます。意外といける。

シルクロード・タリムウイグルレストラン7

●キズリ チャイ (紅茶) 800円
ポットできます。

シルクロード・タリムウイグルレストラン2

もう2皿くらいはいけそうですが、時間が時間なので勘弁してあげます。2人で5皿頂いて3500円とリーズナブルにあがりました。CP良いですね。中皿は2人で取分けるのに丁度良いボリューム。コースは2500円~ということですが、どれだけ料理が出てくるんでしょう?

お肉は値段相応ですが、味付けはなかなか良いです。エスニック料理にありがちな肉と揚げ物ばかり食べた……みたいな食後感の悪さもありません。マスターがフレンドリーでお料理を運んできては色々説明をしてくれるのも嬉しいです。また利用させて頂きたいと思います。