油そば 東京油組総本店 広尾組(ラーメン)2011/01/23 00:41

広尾周辺で軽くめしでもと広尾商店街をふらついていると「油そば」なるものを発見。汁なしそばでしょうか?物珍しかったので入店。店内はシンプルなつくりで女性も入りやすい雰囲気。

油そばは680円ですが、大盛、W盛でもお値段変わらずと大食いの方には嬉しい。しかし、麺を大盛で頼むことはないので並盛で。トッピングは色々ありますが、お得なトッピングセットB(チャーシュー+3枚・ねぎゴマ・半熟玉子)300円で。

油そば 東京油組総本店 広尾組1

カウンターにはポリ容器に入った大量のラー油とお酢があり、「それぞれ2回転づつかけて温かいうちに良くかき混ぜて召上がれ」と説明があります。素直にインストに沿って一口。油そばというわりには油がくどくなく、あっさりしています。しかし、インパクトが足りません。お酢を大量に追加投入~。おっ!良い感じになりました。皿うどんに大量の酢をかけて同僚に驚かれたことがありますが、麺+酢は好きなのですよ。

麺は柔らかめで、つけ麺とかを食べなれた人だと物足りないか。W盛とかだと量ではなく飽きて食べきれないような気がします。私は並盛にトッピングセット、中盤から玉ねぎのみじん切りを大量に投入したので最後まで飽きずに頂くことが出来ました。食後感も良いので再訪有りかと。

♪映画「DOCUMENTARY of AKB48」@TOHOシネマ六本木2011/01/23 12:23

「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」(長い!)舞台挨拶付へ行って来ました。

DOCUMENTARY of AKB48①

登壇者は大島優子、前田敦子、篠田麻里子、板野友美、渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜、柏木由紀、宮澤佐江、河西智美、峯岸みなみ、北原里英、秋元才加、指原莉乃、横山由依とメディア選抜的な豪華なメンバー。お客さんから声援が飛び交うと思いきや、以外と行儀良く見守っています。まゆゆが自由な感じでキャラが立ってきました。こんな娘が欲しいw。

DOCUMENTARY of AKB48②

寒竹ゆり監督も登場し、「AKBを嫌いな人、知らない人にも観てもらいたい」と語っていましたがファンでないとあまり楽しめないような気がします。基本的には昨年撮りためたお宝映像一挙公開という印象。サブタイトルも「10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」というところで、インタビューは硬派な内容。達成感とかもないので盛り上がりに欠けます。

個人的には横山由依以外はそこそこ知っているので、そこそこ楽しめました。みんな頑張っているのは知っていますが想像以上に頑張っているし、それぞれ葛藤も抱えているんだなあと応援したい気持ちになりました。でもやっぱり単調なのでDVDで3回くらいに分けて観たかったかなと。ちなみに今回の映画で一番良かったのは、何気に知らなかった横山由依だったりします。

お気に入り度☆☆☆(星3.0)

お土産のポストカード。

DOCUMENTARY of AKB48③