♪ヨーロピアン・ジャズ・トリオ@草月ホール2010/09/09 01:14

先月の池上本願寺のライヴを主催した「L'ULTIMO」のライヴ招待で、「ヨーロピアン・ジャズ・トリオ」のライヴへ行ってきました。仕事が長引き、開演に間に合わないかと思われましたが、2分前に到着。ギリで到着したせいか、2階席となりました。草月会館B1Fの草月ホールは530席のコンパクトな会場で、1階はあまり段差がない感じ、2階は1列のみなので、むしろ良席かと思われます。

ヨーロピアン・ジャズ・トリオ@草月ホール①

ピアノ、ベース、ドラムスの3人構成。ご招待なので、予習もしなかったのですが、ヨーロピアン・ジャズ・トリオと言いながらも、ばりばりのジャズではないようですね。クラシックの名曲をアレンジしたものが多いようですが、独特なムーディーな世界観で、BGMとしてはかなり良いです。仕事帰りのお疲れ気味なサラリーマンには………かくっ、寝てませんよ。でも。本当に気持ち良いです。

ヨーロピアン・ジャズ・トリオ@草月ホール③

赤トンボや川の流れのようになど日本の歌や、ビートルズなども、「ヨーロピアン・ジャズ・トリオ」らしいアレンジが上手くなされています。1部45分、休憩15分を挟んで、2部45分。演奏後、サイン会をやっていましたが、結構並んでいたので、おいとまさせていただきました。本日も、素敵な音楽に癒されました。

ヨーロピアン・ジャズ・トリオ@草月ホール②

ということで、復習。
ヨーロピアン・ジャズ・トリオ」は、オランダの若手ジャズ・ミュージシャン3人で結成されたグループで、日本でも20枚ほどCDを発売しており、毎年のようにライヴを行っているようです。グループ自体は、20年以上続いているそうですが、メンバーは何度か入れ替って、もちろんオリジナルメンバーはいません。しかし、メンバーは入れ替っても、その音楽スタイルは受け継がれているようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/09/09/5338944/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。