あさば(旅館)⑥2010/09/18 00:05

あさばの布団は、睡眠を追及して作られたものらしいのですが、果たして睡眠障害な私にも安眠をもたらすことが出来るのか・・・22時から熟睡されたお連れ様が、早朝から活動を始めたようですが、極力音を立てないように気を使ってくれたにも関らず、目が覚めてしまいました。でも、2度寝も出来ましたし、旅行では良く寝れた方かなと。枕はそば殻もありますが、デフォルトの羽根枕がお勧め。

パジャマも、パンツが七分丈でゆったりしており着心地最高。帰りに自分用に購入しましょう。浴衣は2つ用意されており、翌朝は違う柄の浴衣で。
さて、朝食です。基本的に、朝食は採らないのですが、こちらでの朝食は楽しみです。でも、寝起きの頭ですので、食材など良く覚えていません……。

あさば51

まずは、3皿。青菜のお浸し、白和え、お麩の田楽。夕食同様、どれも優しいお味。

あさば52

あさば52

あさば53

朝食なので、どんどん運ばれてきます。ご飯は、新米でつやつや。しじみがたっぷりのお味噌汁に、しゃきしゃきのお漬物。

あさば55

あさば54

あさば56

ふわふわの出し巻き玉子に、焼き魚はいさきだったかな?でも、こちらが一番美味しい、茄子の煮つけ。ご飯をおかわりしたいけど……無理。

あさば57

あさば58

あさば59

デザートはさっぱりと水物で、と思ったらその後、おしるこが。

あさば60

あさば61

ふ~~~お腹一杯。食後の、ほうじ茶が美味しい。

あさば62

と寛いでいたら、更に食後のコーヒーか紅茶を、と言う事で場所を替えて、サロンで用意してもらうことにしました。