支那麺はしご銀座本店(ラーメン)2010/09/02 00:30

数寄屋橋阪急の地下街にあったお店で、時々伺っていたんですが、いつの間にかなくなっていて・・・と思ったら、すぐ近くに移転していたことに最近気がつきました。数年ぶりの訪問となります。以前は客席間が少し狭いかなと感じましたが、こちらは長く続くカウンターで落ち着いて食事できます。平日19時過ぎで、先客は6~7人でしたが、女性の方が多いです。

支那麺はしご①

こちらの売りは担々麺で、「だんだんめん」と読みます。一日以上煮て柔らかくなった豚肉が入った「太肉担々麺」(1000円)を注文。

支那麺はしご②

こちらのスープは、和風とも言える醤油ベースで、担々麺の濃厚さもありながら、とてもさっぱりと頂くことが出来ます。担々麺としては、胡麻の香りなど弱いような気もしますが、このスープのバランスは個人的にツボです。麺は極細のストレート麺で、スープの引きは良いものの特筆するものではありません。もう少し固くても良いかも。

支那麺はしご③

麺の量は少なめですが、無料で小ライスが付いてきます。そして、このスープにライスが最高に合うことを思い出しました。このスープに、麺なしで、大盛ご飯でも良いくらいw。女性客も、全員ライスを注文していますからね。たくわんが、食べ放題。

支那麺はしご④

トッピングの豚肉は分厚くて、箸で切れるほど柔らかいのですが、ちょっと淡白に感じます。そして、いつも頼んでいたのは「排骨担々麺」だったことも思い出しました。担々麺があっさりめなので、ほんのりカレー風味の揚げた豚肉が合うんです。次回は、間違えずに、そちらを。