魚久 銀座店(京粕漬)2010/08/18 00:39

魚久(うおきゅう)本店は人形町にあり、いつか伺いたいと思っていましたが、訪れる機会がありませんでした。たまたま、銀座で軽く晩飯を食べて帰ろうとお店を探しているときに発見・・・しかし、イートインはランチのみということで、後日出直しました。1Fは販売、2Fがイートイン「あじみせ」というお店になっています。11時半過ぎに伺いましたが、カウンターはほぼ満席。

魚久 銀座店①

ランチメニュー
●銀だら京粕漬定食(1260円)
●さけ京粕漬定食(1050円)
●本さわら酒粕・白味噌漬定食(840円)
●あじみせ定食(1575円)
1000円を切るメニューもあるところが嬉しいですね。注文は「あじみせ定食」で。

魚久 銀座店②

「あじみせ定食」は銀だら・さけ・かれいの三点盛合せになります。お昼から、これは豪華ですね。銀だらが脂がのって一番美味しいです。基本的に魚は塩焼きが一番好きですが、ほんのり甘い粕漬もたまには良いものです。ご飯が進み、おかわり(無料)したいところですが、この後仕事があるので我慢しておきます。ランチだと、魚は一品で十分かも。

魚久 銀座店③

魚久 銀座店④

ご飯はまずまず。味噌汁、香の物、玉子焼き、サラダ、小鉢も控えめの味付けで、粕漬の味が引き立ちます。また、粕漬が食べたくなったら、伺います。

まつおか製菓(駄菓子) ②2010/08/18 13:06

昨年会社の仲間とお取り寄せして好評だったので、第二弾も参加してみました。

満月ポン

・定番しょう油味満月ポン
・あっさり塩ポンせん
・黒みつしょう油味満月ポン
・(ネット限定)濃い~味満月ポン

前回食べることが出来なかった「黒みつしょう油味満月ポン」は、ほんのりと甘く、一番最初に「満月ポン」とは?と想像していたお味でした。ネット限定の「濃い~味満月ポン」(今現在は取り扱っていないようですが)も、その名の通り濃いめのお味がクセになります。定番ものも、飽きないお味で、あっという間になくなりました。