デヴィコーナー(北インド料理)2010/08/10 00:34

夏と言えばカレー。ということで、しばらくカレー記事が続きます。こちらは、JR品川駅から泉岳寺方面へそこそこ歩きますが、第一京浜沿いにあるので分り易い立地です。結構、お客さんが入っていますね。と言うか、調理場とホールの人数がやたらと多い気がするんですが・・・2階もあるから席数が多いのかな?

デヴィコーナー①

以前一度伺ったことがあるのですが、頼んだカレーがあまり辛くなく、ドライフルーツが入ったナンとかを頼んでしまったため、途中で飽きてしまいました。味自体は悪くなかったと思うので再訪しました。

デヴィコーナー②

一番唐辛子マークの多い「カラヒチキン」(1390円)を注文。「辛いけど大丈夫ですか?」と聞かれましたが、「はい」と答えながら、心の中では「多分・・・」と付け加えていました。ナンは、ガーリックナンが好きなのですが、全回の反省もあるので、とりあえずプレーン(375円)にしておきます。カレーが激辛だった場合に備えて、ラッシー(315円)も頼んでおきます。

デヴィコーナー③

デヴィコーナー④

さて、「カラヒチキン」ですが、辛さは全く問題なし。個人的には、これでも甘く感じるくらい。北インド料理らしく濃厚ではあるんですが、スパイスの香りがあまり感じられないような気がします。ボリュームも多いのかなあ・・・本日も途中で飽きてしまいました。

良く言えば、日本人に合わせて、かなりマイルドに仕上がっています。2回目の訪問ですが、個人的には好みでないのが、はっきりしました。甘めでマイルドなカレーが好きな方には合ってると思います。

草月(和菓子)2010/08/10 12:47

お盆休みだけど何も予定を入れてないので、昼も記事アップしま~す。おやつ特集。

こちらの「黒松」というどら焼き・・・いつか食べたいと思ってはいたのですが、東十条と言う立地で伺う機会がありませんでした。「草月」の「黒松」という商品名は覚えていなかったのですが、グルメ本で目にした特徴的な外観が記憶に残っていました。
会社の同僚が、もらいものですがと何気にお裾分けを頂いたのですが・・・!

黒松@草月①

このむらむらな外観は!と、たまたま机の横に置いてあったグルメ本のページをめくると、お~これだ~~~!ということで、びっくり。皮は好みのもっちとした食感ですが、何と黒糖を煉りこんでいます。この皮のほのかな甘さと、餡の上品で控えめな甘さが、絶妙と言えるバランス。

黒松@草月②

う~む。最近食べていないけど、マイベストの「うさぎや」を上回ったかも・・・。大変、美味しゅうございました。