ベルアメール 京都別邸(カフェ)2016/02/06 00:00

新春の京都2016③

ベルアメール1

夕食まで少し時間があるので、カフェにでも。ベルアメールは特に珍しくはないんですが、京都と言う立地での「Chocolat BAR」というところに惹かれます。

ベルアメール2

16時半の訪問ですが、何気に混んでます。数組待ちでしたが、1Fのショップで商品を眺めていたら、15分程でご案内。

ベルアメール3

こだわりの煎茶・抹茶には新宮茶を使用したChocolat Bar限定ショコラが付いてきます。お茶は、大西茶園 新宮茶 初採り。こだわりと言うだけあって、お茶のお店で頂くお茶に引けを取らない美味しさ。

ベルアメール5

ベルアメール6

テイクアウトとして、可愛いスティックショコラを狙っていたのですが、京都らしい可愛い柄のものは殆ど売り切れ。ということで、京都限定のボンボンショコラを。日本酒と白味噌プラリネを。白味噌はかなり好み。

ベルアメール4

ベルアメール7

緒方(懐石料理)2016/02/07 00:00

新春の京都2016④

緒方1

四条駅(京都市営)徒歩4分。

緒方2

緒方12

この界隈での夕食は久しぶりですね。京都らしく小路へ入ったロケーションですが、店内は思いの他、広々として開放感があります。まずは1月らいい感じで、柚子のお寿司。優しいお味。

緒方3

お椀は蕪の上に白子。月を隠す雲をイメージ。お出汁は見本とも言える出来。

緒方4

今冬は、雪が降らないので、お造りだけでも、こんな感じで。中からは、ヒラメとシビ(マグロの子供)。シビはねっとりとして滑らかな舌触りですが、マグロは大人の方が好みかな。あれ、蟹は出ないのかな。

緒方5

緒方6

お野菜の揚げ物。蟹も河豚も出てこないなあ・・・と思ったら、暖冬のせいで、魚が入ってこなかったそうで。。。

緒方7

薄いお餅にからすみを挟んだもの。これが一番美味しかったかも。目の前で焼いてくれます。

緒方8

緒方9

カレイと牡蠣。

緒方10

緒方11

大根に蕪をおろしたものをかけた緒方風の蕪蒸し。うむ、今回は魚より野菜の方が感動します。

緒方13

食事は3種類からお好きなだけとのことで、全部行きます。鯖寿司。割烹で出てくる鯖寿司は一味違う。ほう、牡蠣カツ丼ですか。ネギ蕎麦も最高レベル。

緒方14

緒方15

緒方16

おまかせで3万弱。お料理は演出も有り、どれを取っても流石と感じさせますが、食材的にはかなり残念なタイミングに訪問してしまった感があります。まあ、何か月も前から予約してるので、この辺りは難しい。

緒方17

基本的には奥でお料理を作って、カウンターに提供するというスタイルなので、ご主人との会話とかあまり出来ませんし、お料理を作っている様子も見ることが出来ません。お一人様向けではないかな~。

timepiece cafe(カフェ)2016/02/08 00:00

新春の京都2016⑤

timepiece cafe2

阪急河原町駅徒歩1分

timepiece cafe1

コーヒーが飲みたいなと言うことで、行ったことがないお店はないか検索。隠れ家っぽいお店を発見。カフェですが、夜も普通に食事使いが出来るようで、21時過ぎでも待ちのお客さんがいました。

timepiece cafe3

入ってすぐのスペースはカフェ用のカウンター?奥は賑わっていますが、こちらは貸し切り状態。タイムピースカフェブレンド(460円)を。コロンビア、モカ、ブラジルなどをブレンド。飲みやすいです。

timepiece cafe4

何かライブとかもやっているらしいです。

京都観光②2016/02/09 00:00

新春の京都2016⑥

あらかた有名な神社仏閣は回ってしまった感があるので、初めて観光バスを利用してみることにしました。第50回京の冬の旅「うるわし」 京の本山 国宝・重文をたずねて(9000円)。

●東福寺三門
楼上公開。多分、初めてかな。ガイドさんの説明が丁寧で感心しましたが、急な階段と足が冷たかった記憶のほうが強いw。

東福寺1

東福寺2

東福寺3

●東寺 灌頂院
五重塔も公開していたので、そちらの方が良かったかな。曼荼羅図とか展示されていましたが、仏像の方が好みです。

東寺1

東寺2

東寺3

●大徳寺本坊
こちらはお食事のみ。泉仙→別記事へ

大徳寺1

大徳寺2

●相国寺法堂・方丈
観光地の金閣寺、銀閣寺はこちらの山外塔頭となります。来たことがあるはずだけど、ほとんど記憶にない。

相国寺1

相国寺2

相国寺4

相国寺3

●鶴屋吉信→別記事

お年寄り向けのゆったり観光コースかと思ったら、時間的にはハード。御朱印をもらう時間もありません。バスガイドさんがもらってきてくれましたが、御朱印は自分でもらいたいなあ。

特別公開をめぐるので、行ったことがないところばかり。食にもある程度拘りたいので、精進料理と甘味処が組み込まれたコースは、満足度高し。歩き回るのもキツイお年頃になってきたので、一泊なら一日はバス観光というのも悪くないかも。

泉仙 大慈院店(精進料理)2016/02/10 22:19

新春の京都2016⑦

北大路駅徒歩20分弱 大慈院内

泉仙1

興味がない訳ではないけれど、個人的に精進料理はなかなか選択肢に入らなかったりします。まあ、雰囲気は良いですけどね。

泉仙2

胡麻豆腐がダントツで美味しいですね~。鉄鉢料理に使われる器は、大きいものから小さいものを納めていくと一つに纏まります。

泉仙3

泉仙4

名物らしい梅干しの天ぷら。

泉仙5

ボリューム的にはそこそこ。観光メインなら使い勝手が良くて有り。