♪わたしを離さないで@彩の国さいたま芸術劇場2014/06/06 00:00

わたしを離さないで@彩の国さいたま芸術劇場
2014年4月29日(火祝)~5月15日(木)

わたしを離さないで1

原作:カズオ・イシグロ
演出:蜷川幸雄
脚本:倉持裕
出演:多部未華子、三浦涼介、木村文乃、 山本道子、床嶋佳子、銀粉蝶他

わたしを離さないで2

休憩を挟んで3部構成の4時間。原作を読んでるし、途中で落ちてもストーリーを追えるwと思ってましたが、意外と長くは感じませんでした。十数年という長い時間を描くので、映画は消化不良でしたが、なかなか良かったです。

というか、キャストで観に行ったんですけどね。多部ちゃんが個性的なので、対比的に木村文乃が普通な印象でしたが、TVで見るよりずっとキレイでした。初舞台ということで今後も応援していきたいと思います。

わたしを離さないで3

♪alan@山野ホール2014/06/07 00:00

alan concert 2014 阿蘭家族大集合
2014/5/24(土) 山野ホール

alan1

3年ぶりの来日ということで、他の楽しみにしていました。1時間半程度と短めでしたが、感無量のライブでした。しんみりした場面はないのかなと思いましたが、「my life」では涙ぐんでました。ライブ後は、久しぶりの握手会も。※一曲だけ写真OKでした。

alan2

相変わらずの歌唱・・・と言いたいところなんですが、音響が悪いのか、バンドの音が大きすぎて歌が聴きにくかったかなと。年末に再来日があるかも・・・とのことなので、良い環境で聴きたいなあ・・・。

alan3

♪アナと雪の女王@品川プリンスシネマ2014/06/08 00:00

今更ながら、観て来ました。

アナと雪の女王1

映像もじっくり観たいので、あえて吹き替え版で。松たか子は期待通りでしたが、神田沙也加も素晴らしかったかなと。

♪Salyu × 小林武史@NHKホール2014/06/09 00:00

a brand new concert issue " m i n i m a " - ミニマ - Salyu × 小林武史 vol.2
2014/6/20(金) NHKホール

Salyu × 小林武史1

Salyuは何度か見ていますが、小林武史とのライブはどんなものかなと。ツアー最終日になります。

バンドではなく小林武史の演奏はアコースティックに近く、心地よい眠りに誘われますw。映画「リリーシュシュのすべて」の楽曲を楽しみにしていましたが、良く覚えていませんでしたw。

Salyu × 小林武史2

アンコール後にお約束のグッズ紹介コーナーがあるんですが、不思議ちゃんな説明に釣られて、あめちゃんを買ってしまいました。

Salyu × 小林武史3

♪100万人のキャンドルナイト@増上寺2014/06/10 00:00

J-WAVE(81.3FM)がプロデュース

「100万人のキャンドルナイト」は今年12年目のイベントで、夏至と冬至の夜8時から10時の2時間、電気を消してロウソクの灯火の下、ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つことを提唱しています。梅雨時ですが、天気も良いので初参加。

増上寺1

増上寺2

今年のライヴは
澤田かおり、高橋優、一青窈
というラインアップ。18時スタート。

増上寺3

増上寺5

澤田かおりは、MISIAのツアーにも参加する本格派のシンガーソングライター。

高橋優は「アリスの棘」の主題歌で知りましたが、近くに大ファンがいるので注目していました。何やったか教えてと言われてたので、セトリ。
・太陽と花
・以心伝心
・旅人
・8月6日
・少年であれ
・同じ空の下で

一青窈は好みなんですが、以前チケットを紛失して、チケットの購入確認が取れたにも関わらず、同じ金額を払わないと入場できないと言われ・・・諦めました。その後、機会もなく初めてのライヴ。3時間スタンディングで疲れましたが、最前列で見ることが出来て大満足でした。

増上寺4