奈良観光①2019/05/10 00:00

柿若葉の奈良2019①

奈良は5年位一度くらい訪れていますが、徒歩圏内で観光することが多いので、興福寺、東大寺、春日大社と大体行くところが同じになってます。定期観光バスで、それ以外のお寺を組み込んだコースを見つけたので利用してみます。

●法隆寺

法隆寺1

多分、学生の頃以来なので全く記憶にないかも。中門の金剛力士像が時の流れが感じられて良い感じです。進撃の巨人・・・。

法隆寺2

法隆寺4

法隆寺3

法隆寺5

五重塔、金堂を中心とした西院伽藍。金堂には、釈迦三尊像、薬師如来像、阿弥陀三尊像が。バスの中で予習があるので、もらすことなくテンポよく見て回れます。柿くへば~の石碑も確認。

法隆寺6

法隆寺8

法隆寺7

法隆寺9

法隆寺10

法隆寺11

夢殿を中心とした東院伽藍。

法隆寺12

法隆寺13

●中宮寺

東門を通って大和三門跡寺院の一つ中宮寺へ。池に囲まれた特徴的なお寺。ご本尊は菩薩半跏思惟像。写真でも良く見るキレイで優しいお顔の仏像です。心が落ち着きます。

中宮寺1

中宮寺2

中宮寺3

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2019/05/10/9069361/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。